思いこみから自由になる

今日は雨。
(写真は1年前のものです)

雨風の中、来てくださったみなさんとクラスがはじまる前におしゃべり。

今日は参加人数がいつもの半分ぐらいで、窓の外に聞こえる雨音をききながは、静けさを心地よく感じてました。

こういうときは、みなさんと親密になるような気がして、いつもより時間をかけておはなしをしました。

わたしたちは、思いこんでいることがたくさんある。

「こうしなければいけない」

といった思いこみ。

あればあるほど、窮屈で身動きがとりにくい。

こうじゃなきゃ。。。

自分がどんなことを思いこんでいるのか、チェックしてみてよう。

思いこんでいることが、ひとつひとつ手ばなせると
もっとラクにもっと自由に、もっと自分らしくなるはず。

これは、わたし自身にも言っています。

みなさんと、今日はそんなおはなし。

 

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA