高山なおみさんの料理をつくる会

みんなで、高山なおみさんの料理本をみながらつくりました。
(高山なおみさんは暮らしの手帖に連載をもたれている料理家、文筆家の方です)

いつものわたしの料理はかなり適当。
このあたりを合わせたらおいしくなるかなぁと、レシピも見ずに想像のみで作ったり、レシピをみてつくるときも、かなりざざざーっと読み、ふむふむこの調味料をつかうのね、とざっくりみて、書いてある分量どおりではなく、これまた適当にやってしまいます。かなり実験的。笑

今回は、レシピどおりです。

この日は友人の誕生日会。リクエストをきいて

・まぐろ漬け寿司
・アサリと春キャベツのさっと煮
・かに玉
・シュウマイ

すべて高山なおみさんの料理本から

はじめてシュウマイつくりました。
はじめは包むのがぎこちなかった、だんだんコツをつかみました。

持ち寄り会をよくしていましたが、みんなで作って、みんなでたべるの。いいなぁ。

無邪気な時間でした。

千切りきれい!!みたいな、友だちの新しい一面をみたりね、笑

(お腹いっぱいといいながら、みんなでペロリと食べた誕生日ケーキ)

 

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA