日: 2021年4月21日

愚痴が言いたくなったら大チャンス。愚痴の裏には自分の本音がかくれているよ

誰かに愚痴をきいてほしくなることってありますよね。
わたしもあります。

 

愚痴が出てきたら、
自分の感情をみてください。

・何が不満だった?
・何が悲しかった?
・何が気に入らなかった?
・何に怒りを感じた?
・何を感じた?

愚痴を吐き出して、落ち着いてからでもいいよ。
感情をみてみよう。
わたしは、紙に書き出すことが多いです。

 


感情をみつめたら
自分にこうきいてみてください。

「本当は相手にどうしてほしかった?」

 

愚痴の裏側にかくれていた
「自分の本音」
がみえてきます。

 

愚痴が出てくるとき、満たされていない思いがあります。
心の内に抱えている満たされない思いが、相手の言動によって刺激されて表にできます。

 

そして

 

自分の本音に気づいたら、それを自分にしてあげてほしいな。

・大切にしてほしい → 自分で大切にする
・認めてほしい → 自分で認める
・褒めてほしい → 自分で褒める
・尊重してほしい → 自分で尊重する
・やさしくしてほしい → 自分でやさしくする など

 

相手にしてほしかったこと、自分で自分にしていますか?

自分が相手にしてほしいこと、対応や言葉などは、自分が自分にしてほしいこと。

 

自分の内側に意識を向けて
自分の本音をきいて
自分で自分を満たしていく

 

わたしの2020年は、この学びの連続でした。

 

でね、
つづけていくと、心の満たされていない部分が、満たされていきます。

自分で自分を満たしていくと、同じようなことがあっても、感じかたが変わります。

 

外側の出来事は、自分の本音に気づくきっかけ。

大チャンスだよ。

 

余談。
わたしの2020年は、これでわかる?もう一回やってみよう!ってな感じで、この学びの連続だったんだけど、その度に、寄り添ってくれる方がいました。信頼できる友に愚痴を涙ながしながらに話したこともあるし、本音をみていくのを手伝ってもらうこともあります。
全部自分ひとりでやってみようと思わず、だれかに手伝ってもらってもいいんだよ。
コツがわかったら、ひとりでできるようになるしね。