しあわせや豊かさの価値観の変化

これまでのわたしは、ほとんど家にいない生活をしていました。
働き方も、いくつかのスタジオを掛け持ちしていたので、1つのレッスンが終わったら、次のレッスンへ慌てて移動する、常に時間に追われているような毎日でした。地に足がつかず、もっともっとと遠くばかり見ていました。

今は、行動範囲がぐっと小さくなって、身近なものを大切にするような暮らしを楽しんでいます。
人との関わり方も、不器用なわたしが丁寧なお付き合いができる範囲で。誠実に、無理なく、心地よく。ヨガを通して関わる方とも同じ。ですので、働き方も変わりました。

こうなる前は、一日にたくさんの方といっしょにヨガをしていましたが、正直、名前もわからないまま、会話も挨拶ぐらいになってしまうこともあり、その時だけのお付き合いになることもありました。


時代の変化とともに変わったこともありますが、自分と向き合うことをつづけ、違和感に正直になり、心地よさを大切にしたら、今こういう形になっている。という感じです。
遠くに求めていたものが、実は近くにあったし、充実だと思っていたことが幻想だった。
しあわせや豊かさの価値観が変わってきたんだと思います。

先日、ひとりで自分のお店を開いている友人と話をしました。
冬は繁忙期で、休みなく働いていた友人。
やっと一区切りついて、数週間まとめて休みをとったので
「どう?休み楽しんでる?」と聞いたら
「思っていたのと違う」とイマイチな感じでした。

「日々の中で、小さなしあわせを感じる方がいい。そもそも好きなことを仕事にしているし、量とかバランスを気にしたらいいってことがわかった」と。

また、ものづくりをしている別の友人は、ネットショップを閉じると宣言しました。あるときから、気持ち悪さがあったらしいのです。顔と顔を合わせて、会話をしながら売っていきたいと言っていた。

友人たちの話をきいて、素敵だなと思ったし、とっても嬉しくなった。
豊かに生きていくことを選択していたから。

気づいたときがタイミング。
豊かに生きていくって、だれでも いつからでも はじめることができる。

いい悪いの話がしたいのではなく
まわりの価値観ではなく、自分にあった生き方をしていきたいと思ったという話です。
自分自身がほんとうに心地よい生き方を。

そのためには、こころの声に耳をすませていることが大切。
違和感に正直になる勇気も必要なんだと思います。

あなたにとってのしあわせとは?豊かさとは?なんですか。

わたしの暮らしは、これからもまだまだかわっていくんだろうな。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA