3か月に渡る「こころのヨーガ」を終えました

3か月に渡る特別講座
こころのヨーガ」が無事終了しました。

この講座のパートナーであるNaokoさんは、ヨガ講師養成講座の同期であり、心置きなく話せる友人であり、ヨーガの真髄を伝えている尊敬するヨガ講師です。

日頃からたくさんたくさん語り合いながら、互いの考え方や物の見方を共有し、気づきを深めています。ひとりでは得られない経験を積み重ねています。そして、この講座にもその経験を活かしています。

私たちは「生き方としてのヨガ」を伝えています。
健康法や美容法やポーズを上達させていくことよりも、自分らしい人生を歩むための「いのちが喜ぶ生き方」です。

ですので、本講座は 〜あなたが「あなた」を生きるために〜 と、直球の副題がついています。

私たちがお渡ししたものは、日常生活の中でできる具体的な実践方法がメインです。
講座に参加すると、知ることで満足してしまい、行動する、習慣につなげることの難しさを私たちは経験上知っています。
また、ひとりひとり違う人生を生きているので反応ももちろん違います。その反応を見ながら、声を聴きながら進めていくためにも、3か月という時間をかけていきました。

情報を得ようと思えば、簡単に手に入れることもできますが、参加するかどうか自分に問い、スケジュールを調整し、時間を確保し、わざわざ足を運び、みんなで集まる。ここに至るまでも壁や課題が出てくるものです。そのひとつひとつに大きな意味があるのです。

そして、自分に時間とエネルギーをかけてあげていることを誰より自分自身が受け取っています。


思いもよらぬことを他者から投げかけられたりすることで、内側が反応したり、考えてこなかったことを考えることになったり、言葉にしようとすることで見えてくることがあったり、他者の言葉を聴いて自分の価値観がわかったり、自分だけの考えに固執していたことが更新されていく。
どれも人と人が交わることで起こること。ひとりで取り組むためにも、人の力を借りるのもいいものです。

何より、いっしょに取り組んでいる仲間がいることは心強い。

自分を知り、自分自身のこころと向き合い、変えていくには勇気がいります。
思い込み・思考癖に気づいていくこと、課題や壁や見て見ぬふりをしてきたことと対峙すること、本当の気持ちを明らかにすること、どれも勇気が必要です。

勇気を出し、心を決めた彼女たちの姿に感動しました。
自分の人生を諦めない意志を私たちはしっかりと感じています。

自分と向き合わない限り、どこに向かって進めばいいのかわからない。
自分の人生の舵を自分でとると決め、舵を切った彼女たちに、心から大きな拍手を贈りたいです。

あなたが「あなた」を生きるために
あなたのこころのヨーガを続けていけますように。

ともに過ごしていただき深く感謝いたします。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA