予定をつめこんだり、つい、忙しく動いてしまうので、おうち時間をのんびりと。
ひさしぶりにおうちで染色。
ともだちから預かったマスクを、今回はアボカドの種で染めました。
(アボカドの皮も染まりますよ。種とちょっと色が違います)
◎種を切って、煮出してます。染液をつくります。
(わたしは、小さなめの種1つでしたので、ややうすめの色です)
◎ミョウバンを使い、媒染液をつくって布を浸します。
布と染料の準備ができたら準備完了。染めていきます。
◎染料に、下処理した布を入れて、弱火でコトコト煮ていきます。
(濃くしたかったら、布を取り出し、水洗いして、また染料に戻して2回目の染色をしますが、わたしは1回)
◎好きな濃さに染まったら、水洗いして、日陰に干します。
簡単にザザザッと書くと、こんな感じです。
自然の色のうつくしさ。あぁ、なんてきれいなの。
見惚れてしまい、なかなか作業はすすみません。
天然染料は、色あせていくこともあるけど、その色の変化もうつくしくて、やわらかな風合いはずっとそのまま。なによりつかっていて心地よいんだよね。
自然の恵み。
ふれていると、やさしくてあたたかな気持ちになります。
同じようにやっても、まったく同じに染まらないのもおもしろい。それぞれの個性があって。
ゆっくりことこと。
時間はかかるけど、この時間がまたよくてね、手仕事たのしんでます。
mayu