2018年の抱負

昨年はじっくりじっくりと考えて、書くタイミングがつかめずかけなかった抱負。
今年は気持ち新たに書きたいと思います。

おかげさまで2017年も、素晴らしい出会いに恵まれありがたい年でした。
想像以上に不思議な縁がたくさんたくさんありました。
そして、成長の機会にも恵まれる年でもあり、じっくりゆっくりと自分のことを見直し向き合う年にもなりました。
今までやっていたパターンでは通じなくなったこと
自分自身のことで見て見ぬ振りをしてきたことにも向き合い、涙が溢れたり
その涙も感情も自分のことをそのまま受け入れると、かなりスッキリしてラクになったり
助けてくれるまわりのありがたさを痛感し、笑って、泣いての年でした。

今年は変化をたのしみたいです。

恥ずかしがりやで、変にカッコつけで、言葉にできないことが多いですが、ここで抱負を書きたいと思います。

 

『2018年の抱負』

⚫︎本心を大切にする

無意識に正しさを求めていることに気づかされることあります。
自分がやりたいことをやり、したいことをして、自分の気持ちに素直に、自分自身を楽しむ。

⚫︎行動する

頭で考えることが増えているので、想いをかたちにするように行動をする。

⚫︎自ら与える

知らず知らずのうちに受け身になっているので、自ら与えて、また受けとる。
ヨガにかぎらず、自分が好きなことや得意なこと、できることを惜しみなくやって
気持ちよく循環させたい。

⚫︎自立する

精神的な自立。自立してお互い尊重しあえる心地よい関係を目指す。

⚫︎手放す

自分が抱えてきたものを勇気をもって手放し解放する。

⚫︎楽しむ

純粋にたのしむ。わたしは真面目になりやすいのでいいかげん=良い加減(最近のお気に入りの)にいたいです。

⚫︎発信する

ブログでの発信ももう少し増やしたい。
イラストを描いて発信したり、ヨガクラス前に気楽にお話ししていますが
発信することももう少し心がけたいです。

⚫︎ヨガの実践

アーサナ(動き)、呼吸、瞑想、こころの練習(知恵や哲学)の実践。
受けたり、本を読んだり、学びを深めながら実践していく。

⚫︎自然と共に暮らす

自然の流れにそって暮らすことや、自然の中へ遊びにいくこと
自然を意識することが増えました。
どこでも自然を意識することはできるので、続けていきたいです。

似ていることも多いですが、書き出したらいろいろ出てきました。
どうなるのかしら〜2018年
周りを見ていても、明るくたのしいほうへ向いているように思います
きっと素晴らしい年になるはず

相変わらずマイペースですが、地道にたのしく歩んでまいります

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA