ワコール ブラ・リサイクル

ちょこちょこ断捨離をするのですが、12月も手放そうと集めていたものをもっていきました。
服や靴は、いつも「フリーヘルプ」へ。

本は、1003さんや口笛文庫さんや、神戸で個人でされている本屋さんへもっていきます。

今回、初めて試したのが下着(ブラジャー)のリサイクルです。
定期的に下着を入れ替えるのですが、下着って捨てにくくないですか。
まだ使えるけれど使っていないもの。。う〜ん捨てにくいなぁ。
下着を捨てたいけど気持ち的になんだか捨てにくい。
いろんな意味で捨てにくいなぁと思っていたのです。

探してみるとワコールがこんな取り組みをされていました。
ワコール ブラ リサイクル

この取り組みを知った時は、リサイクル期間が過ぎていたので、きっとまた同じぐらいの時期にやるだろうと待っていました。

で、今回もはじまったのです。
待ってましたと、さっそくワコールさんに専用の袋をもらいにいき、下着(ブラのみです)をつめて渡すだけ。
下着のメーカー制約はないので、どこのものでも入れて大丈夫です!

集めた袋は開封せずに、RPFという紙クズと廃プラスチックの燃料として加工されるそうです。石炭の代替となる燃料として工場で使用されているそうです。石炭よりもCO2の排出量が少ないそうです。

ちなみにまだ使える男性用の下着は、フリーヘルプで引き取ってくれます。

自分のまわりを整えるとスッキリして気分いいですよね。
リサイクルを使ったり、自分がやりやすく気持ちよく片付けしていきたいです。

mayu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA