日: 2021年2月16日

手前味噌

一年前につくった味噌。
とうとうあける日がやってきた。

もう少し、もう少し、となんとなくタイミングをみていまして、
今日、ふと、あけよう!となりました。

途中で様子をみたほうがいいのかもしれないけど、わたしは、いつも一度も味噌のかめをあけません。鎮座されているのを見守るのみ。

味噌のかめを出してきて、いよいよ木の蓋を。
ドキドキ!ぱかっ!

きれい!!!
今までで一番うまくできた。

部屋の中に、味噌の香りがひろがります。

スプーンですくってなめてみたら、少し塩からい気がしたけど。
さっそくお味噌汁をつくってみたら
むむむ、むちゃんこおいしくて感動した!!!

 

今年の味噌づくり
まだ、全然準備していないけど、来年のわたしが喜ぶはず。準備しなくちゃ♪

mayu