自分のためにヨガをしよう。毎日、いっしょにヨガをしてくれてありがとう

雨のお盆。
お盆期間中、公式LINEの中で4日間、朝ヨガを配信しました。
雨音をBGMに、いっしょにヨガをしていただいて、ありがとうございました。

わたしが毎朝、自分のためにしているヨガをそのまま配信するように心がけていました。

早朝なので、声が出ていなかったり、ぼーっとしているところもそのままお届け。笑
化粧水ぬった直後で顔がテカテカしているのもそのままです。笑

わたしは、自分に寄り添うために毎日やっています。
からだの声を聴く。こころの声に耳を傾ける。
自分と対話をし、自分自身としっかりつながっていく。

みんなでやる良さもあります。
でも、自分のためだけにもやってほしいな。

自分との信頼関係がたしかなものになっていくから。

それぞれの場所で、自分のためのヨガ。みんなとつながっているような気がしていました。

 

みなさんからいただいた感想を一部載せさせていただきます。

  • もっと長い時間しないといけないと思っていたので、これぐらいならできそう。
  • 15分か20分ぐらいなのに、すごく気持ちがよかった。
  • 自分ひとりではなかなかできていなかったけど、夜にゆっくりとヨガをして癒された。
  • 早朝のヨガをするために起きていたら、早起きの習慣ができてきた。
  • 毎朝連続でヨガをしたのは初めてで、本当に良かった。
  • ヨガをする前の体調と、終わった後の体調に変化があった。良好になった。
  • ゆったりした動きの後、体が軽く感じた。
  • 自分の体が重たいことに気づいた。
  • 体が伸びていく感覚がよくわかった。

 

朝に配信したものを残しています。それぞれの暮らしの中で、好きなときに、何度でもご活用いただければ、うれしいです。

朝ヨガを配信するために開設したYouTube。これからも使っていきたいなぁ。

朝がすきです。
夏の朝は、とくにすき。
夏の朝の空気感と香りは、子どもの頃の夏休みの記憶を思い出します。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA