日: 2021年11月3日

みんなと気持ちよくビーチヨガしました。自然を守るためにできることは?

最高のお天気にめぐまれながら、神戸の須磨海岸で FARM to FORK が開催されました。

FARM to FORKは、地産地消を通じて海・山・田畑と都市の“心の距離”を近づけるためのお祭り。今年のテーマは「みんなで守り育てよう!神戸の海、山、田畑。」

わたしは1日目はビーチヨガを担当させていただき、2日目は友人の店のお手伝いをしながら、ビーチヨガに参加させてもらったり、お祭りをたのしみました。

ビーチヨガは、暑いほどの秋晴れのもと、キラキラの海を眺め、青空に手をのばし、砂浜に身をゆだねました。
みんなとってもいい顔していました。

ステキな笑顔とともに、たくさんの気持ちよかった!ありがとう!をいただきました。
こちらこそ、ありがとうございました!

やさしい気持ちで、みんなとつながりあえた気がするな。

いつも以上に食や暮らしについて考える日になりました。
どこから買うのか、何を買うのか
命をいただいているということ
循環について
都市に暮らしながらできること
地球や自然を守ることとは

この地球上に生きている以上
ひとり ひとりのちょっとした意識や行動が、社会に自然につながっている。
小さなことからでも、できることをしていきたい。

山も海もある街
あらためていいところ

mayu