日: 2017年9月1日

夏の東洋医学(中医学)講座に参加しました。

夏の東洋医学(中医学)の講座へいきました。

「夏は天地の気が万物が繁栄する季節、私たちの体の中でも新陳代謝が、活発になるので、夜更かししてもよいが朝は早く起きてしっかり活動する。」

こういう自然の摂理に基づいた話が好きです。ワクワクします。

この教えを頭に入れて、夏を過ごしています。

私は夏が好きで、超ヴァータ(風)体質になります。

ウキウキしちゃって活動的になりすぎ、からだも頭もこころもすべてをフル活動させてしまい、夏が過ぎ寒くなるとエネルギーが出にくくなる傾向があります。

なので、この夏は活動と休息のバランスを心がけながらすごしたつもりです。

講座の中で教えてもらった

冬病夏治

「夏の気候を利用して、深いところにある症状も夏に出しきっちゃおう」

今回は夏の冷えについての話を中心に。

冬の冷えを感じる方は多いと思いますが、その冬の冷えは夏の冷えや夏の生活習慣からきていることも多いのです。

あたたかいものを飲んだり、おすすめの食材を食べたり、季節にあった過ごし方を心がけています。

1年前と今、からだも違うような気がします。

まだまだふわっとした理解の中医学、もう少し深く理解して日常にも活かしていきたいなぁ。

 

mayu