日: 2017年9月4日

イメージトレーニングの講座に通いました(神戸、北野)

昨年、月に1回、神戸 北野にあるイメージトレーニングの学校に通って講座を受けました。今もその学びが役に立っているし、まわりの人たちにも話すことが増えてきたので、ブログにもかきたいなぁと思います。

とにかく楽しい講座でした。

なにがおもしろいかって先生である、自称 お笑いセラピストの尾崎里美先生(通称:さとみねーやん)の話がめちゃめちゃおもしろいのです。

ポジティブでパワフルで、愛たっぷりの先生です。

ここで教えてもらうイメージトレーニングは、潜在意識のことを知ってその潜在意識を上手に使う方法です。

私たちの中には2つの意識があって、顕在意識という表面的な意識。意識できる意識です。そしてもう一つが潜在意識という無意識な意識。

わたしが講座に行くきっかけになったのは、1冊の本です。

6年ぐらい前、

『ちっちゃいおっちゃん』

という1冊の本に出会いました。

ヨガの養成講座(RYT200)に通っている頃だったかなぁ。。いっしょに学んでいたクラスメイトからおすすめされて、なんとなく買った本。買った当時もおもしろいなぁとは思ったけど、今のような感じではなかったなぁ。

ここ2.3年その本を読み返すことが多くなりました。

読み返すことが多くなり、もっとよく知りたいと興味がわいてきて講座を受けることに。

ヨガや瞑想でも潜在意識は重要ですが、ふんわりと捉えていたことが理解が深まり実践しやすくなりました。

数年前から、本屋さんでも

「思ったことが現実になる」や「引き寄せ」

の本をよく見かけるようになりました。

講座でも、

「自分がイメージしたことが現実化する」

ということをわかりやすく話してもらいました。

「こうなったらいいなぁ」も「こうなったらいやだなぁ」も

どちらも実現するということ。

強く思えば思うほど。

顕在意識は5%、潜在意識は95%をしめると言われていています。

ほとんどが潜在意識。

表面的な思考の顕在意識よりも、潜在意識の方が影響が大きいのです。パワーが強い。

なので、この潜在意識にうまく働きかけ、ワクワクするようなことを意識的に思い描くことが大事なのです。

わたしたちは無意識のイメージトレーニング(心配や不安や望まないイメージ)を勝手にしてしまうから。

わたしも自分で自分を勝手に縛っていたことや、自分の中にあるネガティブな感情からくる言動を受け入れることができました。

受け入れられるとすごくスッキリしました。

ヨガをやっている、やっていないに関わらず、どんな方にもおすすめです。

とっても人気の講座で数ヶ月待ちになることもあるようです。今年からは淡路島に移住され、趣味の自然農などもされているそうです。講座も淡路島のみの開催になっていますが、専門用語も全然使わずわかりやすくて、何より話がめちゃめちゃおもしろいのです。

あんな風におもしろく話せたらいいなぁ。笑

興味ある方は本を読んでみるのもいいかも。

ちっちゃいおっちゃん

想像して創造する

 

mayu

 

 

⚫︎尾崎里美さんのHP

http://www.g-nius5.com/index.html

⚫︎尾崎里美さんのブログ

https://ameblo.jp/hopi-light/