日: 2020年10月9日

わたしが人づきあいで心がけていること

その場にいて、違和感を感じるとき、そわそわするときは、スーっとはなれるようにしています。

そわそわでも、尊敬する人やステキだなと思う人がいて、まだ馴染んでないいい意味での緊張感(ドキドキもするかな)のときは、はなれない。つづけます。

わたしたちはエネルギーを感じながら生きています。
「気」っていったりもします。
元気そうだね。気が重い。など、日常生活で感じていますよね。

ある程度幅はあるけど、エネルギーが似ている人同士は落ち着くようです。

逆にエネルギーが違う人といると落ち着かないようです。そわそわします。

このエネルギーには、高い、低いがあって
自分のエネルギーが高くなると、高いエネルギーの人たちとつながっていきます。
低くなると、低いエネルギーの人たちとつながっていきます。

高いからいい。低いから悪い。ということではないです。
波のように、高いときもあれば、低いときもあって、移り変わるものなんだなぁと思ってください。

自分のエネルギーが変わると、まわりの人間関係も変わっていくことはごく自然なこと。

わたしも、ずいぶん変わってきています。
2年前と今。全然違います。
1年前と今も違う。

この人とは、昔からずっと縁があるという人がいれば、お互いに影響を与えながら、いっしょに成長しているのだと思います。

それぞれのペースがあるので、
つながっていた人とはなれて、また再会して縁がつながった。ってことありますよね。
これは、エネルギーが変わったのではなれたけど、また同じになったってこと。

 

人間関係や職場をはなれようか続けるのか
お悩みをきかせてもらうことがあります。今年はとくに多いし動いている人も多いです。これはひとつの例だけど参考になれば。

ちなみに、相手に対して嫌な気持ちが起こるのは、その人が原因ではなく、自分のこころに原因があるんです。相手はきっかけ。ということは、自分のことを見ていけばいいってことです。

10月に入ったらキンモクセイの香りがふわりとやってきましたね。
空にもひつじ雲が。
いよいよ秋ですね。

mayu