自分が反応する人にはヒントがある

だれかの言葉にチクっとしたら
だれかの行動にモヤモヤしたら

イライラやモヤモヤやそわそわ
嫉妬やかなしみ
など、感情が動くとき

そこには自分へのヒントがあります。

自分が反応してしまう人
というのは、自分の中の課題のあらわれです。

イライラ、モヤモヤなど
負の感情があらわれたとき、
環境のせいやまわりのせいにしがちだよね。

自分の都合のいいように、相手のせいにしてしまう。

 

自分の課題のあらわれなんて信じられない?
自分の感情に気づいていない人もいるかな。

なんで怒っているの?
なんでモヤモヤしているの?
なんでかなしいの?

まわりにむけていたその矢印を
自分の方にむけてみて。

どうしてわかってもらえないの?
どうしてわたしのことを大切にしてくれないの?
どうして認めてくれないの?
どうして受け入れてもらえないの?
わたしはこんなにやっているのに、どうしてなにもしてくれないの?

これってだれに言っている?

 

ほんとは
ほんとうは
自分に言ってない?

 

あなたの感情がうごいたときは、大チャンスです。

すべてのことに意味がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA