すべてわたしの思い込みだと気づいたら

年末の雪の朝は、大好きな人とおててつないで、キュッキュッとなる雪の音をたのしんで、真っ白な世界に足あとをつけてまわったんだよね。

そういえば、今、冬をたのしんでいる。
寒いより暑いほうがすきだけど、心地よく暮らしている。

むかしから冬が苦手。冬がきらい。と言っていた。居心地わるくてそわそわしていた。

それは、学生時代のクリスマスにパートナーと大げんかしたとか、社会人になって冬にパートナーと別れたとか、とにかく、イヤなことがあったり、思い通りにいかないことがあって、冬のイメージが悪くなっていました。冬はついてない。みたいな。

冬はついていないと証明するかのように、イヤなことがあると、ほらね。って。

ほんとに冬ってついてない?
クリスマスのケンカもパートナーとの別れも、あのイヤなことも、気づきや変化の種だったよなぁ。

すべてはわたしの思い込みだと気づいてから、冬はただの冬になりました。

こんな風に思い込んでいることってない?
いつもこうなるって繰り返していることとか。

思い込みに気がつくたびに、ラクになり、ずいぶんと生きやすくなっているよ。

 

今朝も雪が降りました。
また、大好きな人と雪のうえを歩きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA