藍の生葉染め日記

9月のはじめ。藍の生葉染めをしました。

友だちからもらった「あいのたね」
立派に育ってくれました。
藍のシーズンである夏真っ盛りのよきところで染めしようと思っていたら、ベストタイミングが過ぎてしまった。が、うつくしい色に染まりました。

藍の生葉染めは、夏の空のような爽やかな水色に染まります。おすすめです。
わたしは今回、緑がかった青にしたかったのでちょっとかえました。なので本来の色ではないのですが。

自然の色、すごくきれいで見惚れちゃう。
染色は環境や材料や手法など同じようにしても、まったく同じものはできない。個性が出る。それがよいところ。

人間も同じだなぁと思う。
ひとりひとり違うからおもしろいし、すばらしい。みんな違いがあるから世界はなりたつ。その人のカラー、個性大事ね。なんて。

学生時代に学んだ染色が、今また違うかたちで深く沁みていきます。

夢だった「自分で育てたもので染める」ことができました。最高。
こういう時間がたまらなくすき。これからも大切にしたいな。

写真とは色が違うので、よかったらまた見てくださいね。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA