一日断食

冬のあいだ、ずっとからだが重いなぁ。。と感じていたので一日断食(ファスティング)をすることに。

かなりかなり久しぶりに体重計にのったら、自分が気持ちよく過ごせると感じる、ベストな体重から3キロほどオーバーしていました。。重たいはずです。。

前日の8時ぐらいまでに食事をおえて、あとはお白湯。
当日は、お白湯(水)だけ。

お休みの日に断食しようと決めましたが、家にいると誘惑が多いので、用事のあるお休みの日にしました。用事があるので気がまぎれます。
お白湯を持って出かけて。ちびちび飲みました。
時々、ふと、なんか食べたいなぁと思うのですが、よく観察すると全然お腹へっていなのです。お昼だからお昼ごはんを食べよう!とか、口がさみしいのでなんか食べたいなぁと思っただけで、実際にお腹がへっているのではなくて、習慣や記憶で脳で思っていることがよくわかりました。
用事がおわって、パソコンしたいなぁとか本読みたいなぁとか、作業がしたいけどカフェに入れないことは不便でした。さすがにお白湯くださいと注文するわけにもいかないので。
当日は寝る前まで空腹は感じませんでした。
でも、夜は、ちょっとだるかったです。

翌朝、いつもどおりお白湯を飲み、回復食は汁多めのおかゆと梅干し。
よく噛みながら、ゆっくり食べました。
そして、ヨガのクラスへ。

ヨガクラスもなかなかいいクラスができました。
スッキリとしてムダがなくて静か。

一日断食したあとの今、五感がさえてます。
胃の中に食べ物があることがはっきりわかります。
断食当日はあまり感じなかった空腹感。回復食を食べてから、お腹へったなぁと思いはじめました。落ち着くようにお白湯を飲みます。

体重計にものったよ。
−1.2㎏

春はデトックスの季節なので、一日やってみました。
わたしは、このやり方でやったけど、よく調べたり準備してからしてね。
長めの日数断食される方は専門家といっしょにすることをおすすめします。

また、食べたいなぁ
友人のワークッショップで食べた、スムージーボウル(写真のもの)

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA