日: 2019年3月14日

新しいところは勇気がいる。キャンドルヨガやYIDAKI CAFEのヨガをもっと詳しく

3/21に「キャンドルヨガをひらきます」

というお知らせの中で、「おなじみの方にも新しい方にもお越しいただけたらうれしいです」

と、書いたのですが、知らないところに入っていくのは、勇気がいるし緊張するはず。と思い、興味をもってくださっている方、気になっている方がイメージできるようにしていきたいと思います。わたしも、慣れない場に参加するのは苦手です。

わたしがしているヨガは、流れを大事にしながらからだを動かし、アーサナ(ポーズ)のかたちにばかり執着せずに、呼吸や感覚も大切にしていきながら、自分の内側に意識をむけていきます。なので、わたしからポーズを修正することもほとんどありません。
からだやこころがゆったりとひろがる気持ちよさを味わってください。

3/21のキャンドルヨガは、かなりゆるい心身をゆるめる癒し系のヨガをします。
からだがかたい方、久しぶりの方、はじめての方も参加しやすいと思います。

(わたしのことはプロフィールに少し書いてます)

イダキカフェで、いつもヨガを受けてくださっている方は、会社の先輩や家族や友だちと来られる方もいらっしゃいますが、基本はみなさんおひとりで参加されてます。わたしのヨガクラスはおひとりで参加される方が多いです。
おひとりでも、おふたりでも、遠慮なくお越しください。

ヨガのあとのごはんですが、はじめての方は緊張するよね。わたしもできればヨガだけして帰りたいと思うタイプでした。ここ数年、わたしがカフェでヨガをする時は、ヨガとごはんがセットになっています。なぜごはんを食べるようにしているかと、みなさんのはなしがきけるからです。動いて伝えられることと、はなしをすることでわかることがあると思うのです。
わたしから一方的にはなすのではなくて、みなさんのはなしを少しでもきいて、いっしょに場をつくっていきたいのです。

もう、みんな仲良しで、いまからは入りにくいのでは。と思う方も心配なく。
みんなやさしくて気さくです。なによりはなしやすい人数なので、自然とうちとけています。みんなではなしをしているので、聴き役にまわってもいいしね。

イダキカフェさんとは
共通の友だちも多いのですが、おいしさはもちろんのこと、ベジ料理がいただけること、お店のセンスや、居心地のよさ、オーナーさんやスタッフの方の人柄がすきで、もう何年も通っています。何年も通いたくなるお店なのです。

イダキカフェさんで朝ヨガをはじめたのは、2018年からです(はじめた記事はこちら)
店主さんがヨガをはじめたことをきっかけに、お店でいっしょにヨガをしようかとはじまりましたので、朝ヨガには店主さんも参加されています。この雰囲気がいいのです。
4・5名でやることが多いです。次のイベントは、8名ぐらいを予定しています。いつもよりもテーブルをしっかり積み上げてスペースをつくって、お待ちしています。

あと、何が知りたいかなぁ。
質問など、気軽にご連絡くださいね。

興味を持ってくださっている方に届けばうれしいです。

2019/3/21(木祝) 19:00-21:00
キャンドルヨガ@YIDAKI CAFE

mayu