中医学×ヨガ〜春の過ごし方〜、特別クラスをしました

今日は、神戸 三宮にあるヨガスタジオ、毎日登山でのクラスでした。

いつものレギュラークラスと、そのあとに特別クラスをしました。
レギュラークラスは、安定と快適をテーマに。バランスポーズもしたりね。

特別クラスは、「中医学×ヨガ〜春の過ごし方〜」
おはなし+ヨガです。

中国伝統医学(中医学)の資格を持っているわけでもないわたしが、中医学を話ししていいのか。。と迷いましたが、わたしがいいなぁと思い心がけていることを中心にお話をしました。

自然の摂理に基づいたライフスタイルを送ることが健康の秘訣。
わたしの軸にもなっているので、そのおはなしを。

からだのこと、心得、食のこと。
ヨガも春を意識して。

予定より、はなしに時間がかかっちゃって、ヨガの時間が少なくなってしまいました。
時間もちょっとのびちゃったけど

おわったあとに、みんなが聞きやすかった。おもしろかった。また聞きたい。
と言ってもらい、ほんとにほんとにホッとしました。

反省もあるけど、あぁ、よかったぁと思っている今夜です。

レギュラークラスと特別クラス。
両方ともに参加してくださった方も多くて、うれしかったです。
はじめてお会いできた方も、いつもお越しいただいている方も、ありがとうございました。
おはなししやすい空気をつくってもらい、ありがとう。

前につくったアロマのスプレー、「春。めぐりをよくするアロマブレンド」も使ったよ。

どこのヨガクラスでも、ときどきこういうはなしをしたり、動きをとりいれたりしています。
気軽に声かけてくださいね!

mayu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA