春のアロマスプレー

アロマスプレー作りにいってきました。
しかもマンツーマン。ありがたいです。

「日々のヨガクラス。春バージョン」
「春。めぐりをよくするアロマスプレー」
というテーマでつくりたいとお願いをして、2本つくってきました。

わたしは、ヨガのクラスのときにアロマスプレーを使っています。
ヨガの前、みなさんをお迎えする準備をして、シュッシュッと。
ヨガの最後、シャバアーサナーの時に、シュッシュッと。

今までは、わたしの気分でアロマを選び、スプレーをつくっていたのですが、季節に合うようにしたいと思いはじめました。
すると、ヨガクラスにきてくださっている生徒さんの中でアロマに詳しい方がいらっしゃたのです。今の時期オススメのアロマを教えていただくようになりました。

教えてもらったアロマをブレンドして使うと、生徒のみなさんの反応がめっちゃいいのです。
わたしが気分で作っていた時と全然反応が違う。。笑
さすがプロです。

教えてもらってアロマスプレーをつくっていくうちに、おすすめのアロマを持っていないことも増えてきました。買うこともあるのですが、アロマスプレーづくりのワークショップをしていると聞き、さっそくいってきたのですが、これがすごく楽しかったのです。

香りが脳からどう伝わっていくのか。
香りと心の関係。
嗅覚をきたえるとなぜよいのか。など
わたしの好きそうなことを用意して、教えてくれました。

今回わたしに教えてくれた、アロマの先生は
アロマやエステを専門的に学ばれて、専門学校でも教えられて、アロマのおもしろさからアーユルヴェーダも学ばれ、アーユルヴェーダの勉強をしに留学もしたとのこと。詳しいはずです。好きをつきつめてステキだなぁ。

1本目、「日々のヨガクラス。春ブレンド」のアロマスプレーは、20種類ほどあるアロマの中から順番ににおっていき、すき!これいい!と思うものを集めていきます。
選んだお気に入りのアロマたちを見て、今のわたしの気分を伝えてくれました。
どうやらわたしは、かるい疲れがあり癒されたいというのもあるけど、気分は春に(前に)むかっていっているそうです。ふむふむ。確定申告のつかれは自分でも自覚してます。。笑
ベースになるものを決めて、合わせていきます。

「日々のヨガクラス。春ブレンド」は
・オレンジ
・ゼラニウム
・ローズウッド
・ネロリ
・マンダリン
・パルマローザ

2本目、「春。めぐりをよくするアロマスプレー」
もうすぐ、ヨガクラスのはじめに中医学を元にした春の過ごし方のことを少しお話しをするので、そこで使いたいアロマスプレーです。
アドバイスを受けながら、いっしょにつくっていきます。
テーマにあうアロマをいくつか先生が選んでくれます。その中からわたしが選び、先生が微調整してくれて、オリジナルのブレンドが完成。

「春。めぐりをよくするアロマスプレー」は
・レモン
・グレープフルーツ
・ジュニパー
・ゼラニウム
・イランイラン

香りをとおして、今の自分を知れたことがおもしろかったし、イマジネーションがどんどんわいてきました。

2本とも、すごく気にいっています。
とってもとってもいい香り。

違うテーマでも作りたいので、今度はいろんな人を誘ってみよう。

mayu

◎お世話になった神戸 北野にある、アロマトリートメントサロン
e clore(エクロール)
https://insta-stalker.com/profile/aroma.eclore/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です