1/30、オンラインにて少人数の限定お茶会をひらきます

1/30(土)、インスタグラムのビデオチャットを使って
お茶会をひらきます。(いい名前が思いつかない。。。)

今、お家にいる人も多いのかなと思って、以前から考えていたことのひとつ、おはなし会のミニミニバージョンを開催します。

セミナーではありません。わたしから一方的に話すことはないです。しゃべり続けていたら止めてね!

お互いを尊重しながら、安心して、あたたかくつながることができる場になればと思っています。

 

今回のテーマは
「自分の好きなこと・やりたいこと」

わたしは、「本来の自分自身を受け入れて、自分らしく生きていく」ということをモットーにしています。
常に自分のこころを大事にして、自分と向き合って
ほんとに自分がいきたい生き方、豊かな方へいっしょに歩いていけたらいいよね。

好きなことややりたいことがある方も、まだよくわからないという方も大丈夫です。参加している間になにか気づきがあるかも。みんなではなしていると違うテーマになるかもしれないしね。

わたしの体験も少しおはなしできたらと思いますので、ヒントになることがあれば活かしてくださいね。

 

かたくるしくなちゃったかな。
笑いあってアットホームにやりましょうね。

こんなかたちでひらくのは、はじめてなので
4人限定のお茶会で(ひとりはわたし)やってみたいと思います。

リラックスして、お好きなお茶を片手にお集まりくださいね。

********

♦︎2021/1/30(土) 16時〜17時ごろ
♦︎参加費は無料です
♦︎インスタグラムのビデオチャット使用予定
(音声のみの参加はごめんなさい。ビデオオンにご協力ください)
♦︎安心してご参加いただきたいので、録画や録音は禁止させていただきます
♦︎お好きな飲み物、紙、ペンをご用意ください
♦︎限定3名様。参加ご希望の方はメールにてご連絡ください。満席になり次第終了させていただきます。


ときには委ねよう

だれかに身をあずけて、触れてもらったり、
ヨガを受けたり、月1を目安に委ねるようにしています。

わたしは、肩に力が入りやすくて、がんばり癖がありました。がんばり癖のあるわたしは、人に委ねたり、身をあずけることができませんでした。

でも、美容院やオイルマッサージや触れてもらうことは大好き。
オーバーワークだった前職のわたしの支えでした。
直感的に自分に必要だとわかっていたのかな。

今は、ずいぶん力を抜いて生きていけるようになったけど、それでもときどき力は入るし、安心して自分自身を委ねることが必要です。

安心して身をあずけられる大切な友だちのところに、シロアビヤンガを受けにいきました。シロアビヤンガは、椅子に座ったままでおこなう、ヘッドマッサージです。

(足湯もさせてもらったよ。ポカポカ)

からだに触れてもらっているけど、心をなでてもらっているような気分。
はぁ、スッキリ!頭は軽く、可動域がひろがった気がする。便秘気味だったけどこれまたスッキリ。

これからも、委ねる時間を持ち続けていきたいな。不安定なときだからこそ。工夫しながらね。

シロアビヤンガをしてくれたのは、長年の友だち「朝霧カタツムリ」さん。かわいい名前でしょ。人柄もステキなの。
ヨガやアーユルヴェーダをその人に合うように、丁寧に伝えていらっしゃいます。ひとりひとりが花ひらくように寄り添ってくれますよ。
(今は、シロアビヤンガは顔見知りの方のみのようです。ブログを読むのもいいよ。わたしは朝霧カタツムリさんの言葉がだいすきです。)
https://www.asagiri-katatsumuri-yoga.com

 

朝霧カタツムリご夫婦と分けたくて、育てていたレモンを使ってレモンケーキを作り、持っていきました。

毎年順調だったレモン。毎回同じようにはならないもので、今回はひとつ実がなりました。大事な実りを家族や友だちと分けることができて、大切な人たちと同じものを食べているって想像したら、それだけでうれしくてしあわせです。

mayu

 

すべてわたしの思い込みだと気づいたら

年末の雪の朝は、大好きな人とおててつないで、キュッキュッとなる雪の音をたのしんで、真っ白な世界に足あとをつけてまわったんだよね。

そういえば、今、冬をたのしんでいる。
寒いより暑いほうがすきだけど、心地よく暮らしている。

むかしから冬が苦手。冬がきらい。と言っていた。居心地わるくてそわそわしていた。

それは、学生時代のクリスマスにパートナーと大げんかしたとか、社会人になって冬にパートナーと別れたとか、とにかく、イヤなことがあったり、思い通りにいかないことがあって、冬のイメージが悪くなっていました。冬はついてない。みたいな。

冬はついていないと証明するかのように、イヤなことがあると、ほらね。って。

ほんとに冬ってついてない?
クリスマスのケンカもパートナーとの別れも、あのイヤなことも、気づきや変化の種だったよなぁ。

すべてはわたしの思い込みだと気づいてから、冬はただの冬になりました。

こんな風に思い込んでいることってない?
いつもこうなるって繰り返していることとか。

思い込みに気がつくたびに、ラクになり、ずいぶんと生きやすくなっているよ。

 

今朝も雪が降りました。
また、大好きな人と雪のうえを歩きたいなぁ。

自分が反応する人にはヒントがある

だれかの言葉にチクっとしたら
だれかの行動にモヤモヤしたら

イライラやモヤモヤやそわそわ
嫉妬やかなしみ
など、感情が動くとき

そこには自分へのヒントがあります。

自分が反応してしまう人
というのは、自分の中の課題のあらわれです。

イライラ、モヤモヤなど
負の感情があらわれたとき、
環境のせいやまわりのせいにしがちだよね。

自分の都合のいいように、相手のせいにしてしまう。

 

自分の課題のあらわれなんて信じられない?
自分の感情に気づいていない人もいるかな。

なんで怒っているの?
なんでモヤモヤしているの?
なんでかなしいの?

まわりにむけていたその矢印を
自分の方にむけてみて。

どうしてわかってもらえないの?
どうしてわたしのことを大切にしてくれないの?
どうして認めてくれないの?
どうして受け入れてもらえないの?
わたしはこんなにやっているのに、どうしてなにもしてくれないの?

これってだれに言っている?

 

ほんとは
ほんとうは
自分に言ってない?

 

あなたの感情がうごいたときは、大チャンスです。

すべてのことに意味がある。

季節の手仕事をたのしむ

冬の手仕事。
寒い日にあたたかい部屋で、ごそごそするのが好きです。

12月は、ジンジャーレモンのシロップ作り
(スパイス講座で教えてもらったものです)

びわの葉エキスの仕込みをしました。

 

ジンジャーレモンのレシピは、先生が師匠から教わったもの。アレンジをくわえると意味あいが変わってくるので、教えてもらったとおりに作ります。

たくさんのレモンや生姜を使います。
ちなみにわたしが育てているレモン。今回は1つ。同じように育てているけど毎年数が違う。大切につかおう。

完成したものを、2020年最後のヨガクラスに持っていきました。
ヨガのあと、みんなで輪になってホットジンジャーレモンを飲みました。なにげない話やちょっと深い話をしながら。からだもポカポカです。

お世話になった人たちにもおすそ分け。からだとこころを健やかにと願って。

 

びわの葉エキスは、いろいろ使えて必需品。

葉は実家の庭の枇杷の木から。こどもの頃、食べおえて残った種を庭に植えたようです。すくすくのびのびそだって、わたしの倍以上の背丈にまで。大きな木になりました。葉も立派です。

葉をあらってならべて乾かしていると、きれいだなぁといつも思います。漬けたびわの葉エキスもほんとにとってもとってもうつくしい。

部屋中にびわの葉のいい香りがひろがります。

 

季節の手仕事。
自然を感じて、季節をたのしむ。
豊かな気持ちになります。

昨年の冬に仕込んだお味噌ももうそろそろあけようかしら。

ヨガチケット準備しています

ヨガクラスにチケットをとりいれる予定です。
ゆるくてもいいので「つづける」ことをしてほしいなぁと思っています。

ヨガは自分自身と向き合うことがとても大切です。日々の暮らしの中で自分のヨガを根づかせていくのです。コツコツと繰り返し実践することで、自分自身との関係性がふかまります。気づきもおきます。満たされてもいきます。

そして、ときどき、だれかに委ねてヨガをする。
同じように自分のヨガをしている仲間たちと過ごす。

また、それぞれの日常、自分のヨガにもどっていく。


委ねてヨガをしたくなったら
自分のヨガをしている仲間と会いたくなったら

お好きなタイミングで、お越しくださいね。

 

クラスの開催などを含め、いろいろと柔軟にやっていきたいと思っています。そのためチケットの期限はありません。

・4回チケット(期限なし)8000円
・1回単発(初回体験) 2200円
・1回単発(2回目以降) 2500円




あたらしい年。1月の予定

あたらしい年
ワクワクします!

わたしは「自分らしくいきていく」ことをモットーにして
すべてのいのちがかがやくことを心から願っています。

だれもが自分らしくあることが、この世界をほんとうにしあわせにしていくことだと信じているから。

といっても、わたしもまだまだ発展途上。実践者のひとりです。
いっしょにコツコツやっていきましょうね。

2021年もどうぞどうぞ
よろしくおねがいもうしあげます!!

*******************

【1月のおしらせ】

#一宮神社

・1/10 (日) 10:00〜11:15
・1/13 (水) 10:00〜11:15
・1/27 (水) 10:00〜11:15
・1/31 (日) 10:00〜11:15

一宮神社のヨガクラス(神戸 三宮)についてはこちらです
http://mayu-yoga.com/2020/08/29/kobe-sannomiya-mayuyoga/

#堀江会館

・1/17(日) 10:00〜11:30
※今月のみ第3日曜日になります。

堀江会館の和室のヨガクラス(大阪 四ツ橋)についてはこちらです
http://mayu-yoga.com/2020/01/17/mayuyoga-osaka-horie/

#オンラインプライベートヨガ

・日程は相談しています

オンラインプライベートヨガについてはこちらです
https://mayu-yoga.com/2020/12/05/privateyoga-mayuyoga/

2020年のヨガクラス終了しました

2020/12/27
今年のヨガクラス
すべて終了しました。

今年は、みんなが働き方や暮ら方を変えた年ではないでしょうか。
わたしは、目に見える変化も、見えない変化も、外側も内側も変化の年でした。

今回は、ヨガクラスのことをメインに書きますね。
わたしも、自分ができることからひとつひとつと取り組んでいきましたが、心が揺れる日も多かったです。揺れたおかげで、本心やほんものや大事なことが浮きぼりになってきました。

お役にたてるといいなと、手探りではじめたオンラインヨガ。自粛中はインスタライブでのヨガも開催しました。

かかわっていたヨガクラスはすべててばなす流れになりました。ヨガ講師をはじめてからヨガを伝える場がゼロになったのははじめてのこと。生徒さんのこと、関わってくれていた方のことが気になってましたが、わたし自身は不思議とあせりみたいなものはなく、清々しいぐらいでした。自分の大切にしたいこと、やりたいことが一層明確になっていたから。

といっても、場所さえない状態で、これからすべてが白紙状態。

困ったり、どうしよう。。となるその度にまわりのみんなからの愛に支えられ、助けてもらいました。感謝いっぱいです。ほんとにほんとにありがとうございます。

今は、ご縁があったところで、場所をかえて新たにスタートしています。
以前よりも、自由にやっているような感覚です。

これからも、どんどん自由に
ひとりひとりが自分自身でいることを大切にしていきたいと思います。

のこりの2020年をたのしみ
よいお年をお迎えくださいね!

mayu

一陽来復

今週は冬至があり、グレートコンジャンクションという節目もあり、クリスマスもあり
いろいろめじろおしで、以前のわたしだったらざわざわしているだろうなと思いながら、今年は落ち着いています。今年は年末感が感じられないからかな。

冬至をむかえ、ここから少しずつ日がのびて、陽が満ちていきます。あかるい兆しがみえはじめる節目。陰がきわまり陽が生じる冬至の日は、一陽来復という言葉も目にします。
そして、一陽来復には、こんな意味もあるよと以前教えてもらいました。
つらいことのあとにはいいことがある。

一見わるいことも、よいことがはじまる兆しかも。むだなことはないみたいです。わたしの2020年はまさにそんな感じ。

悲しいことやつらいこと。
その渦中はなかなかわからないかもしれないけど、自分の本心に気づくきっかけとなったり、本来の自分にもどるきっかけになったり、自分のことを知るヒントがかくれていたり、ターニングポイントになることも。

 

 

今日は、クリスマス。
みなさまよいクリスマスを。
あたたかな日々を。

 

mayu

スパイスでからだとこころを整える

アーユルヴェーダ講座を受けていた先生のところで、スパイスドリンク&ティーを学びにいきました。

冬の寒い日や、体調に合わせて
スパイスでからだとこころを整える、お助けアイテムです。

お天気がいろいろ変わるように、わたしだっていろんな日があるよね。
身近なものでできる方法がたくさんあります。そのひとつになればいいなぁと学んでいるアーユルヴェーダ。自分の手で養っていくことは心強いです。

今回は、
・ジンジャーレモンスカッシュ
・ドライジンジャーティー
・ナツメグティー

スパイスの特徴やどんなときに飲むといいのかなどを学びました。

おしゃべりしながら、たくさんのレモンをしぼり、大量の生姜をすって絞って。みんなでやるとたのしいね。

困っていないときは、健康への意識がうすれるかもしれませんが、今の自分を土台とせずにより質の高い健康へ。質の高い健康でいると、自分本来のポテンシャルが発揮されていくように思います。

わたしたちはものすごい可能性を秘めているんだよ。

スパイス以外にも自分でできることはたくさんあるよ。

mayu