赤ちゃんから学ぶこと

姪っ子がうまれました

とってもとってもかわいくてたまりません。

以前は、赤ちゃんとお母さんのヨガをしていたし、友だちの赤ちゃんとも触れあってきたのですが、今まで以上に赤ちゃんから学ぶことが多いなぁと実感します。

本能100%で生きていて、周りの目を気にしたり、誰かと比較することもなく
今を生きてます。

まわりの大人たちの言葉もよくきいているなぁと感じます。
なので、尊重する言葉や存在を肯定する言葉やポジティブな言葉をはなしかけています。

からだに触れると、安心感や自己肯定感を与え、愛情が伝わると読んだことがあったので、さすったり、なでたり、手足に触れたりしてます。
わたしがただただ姪っ子に触れたいだけなのですが。笑

とはいえ両親の考えもあるだろうから、見守りながらでれでれしてます。

次はいつ会えるのかしら〜

mayu

シンギングボウルを使った サウンドヒーリングヨガ、ぶじに終了しました。(神戸、三宮)

きのうは満月。
神戸、三宮のヨガスタジオで
サウンドヒーリングヨガ 〜満月の夕暮れ〜 をひらきました。

はじめてのひらく会。
みんなどう感じているのかなぁとドキドキしながらも、楽しいなぁとワクワクしながらその場にいました。

音の力をかりながら、どんどんゆるんでいき本当の自分にもどる時間。

生演奏のウクレレの音にのりながら、ゆっくりゆっくりとからだを動かしていき
座って、目をとじ、シンギングボウルの音を感じます。
最後はあおむけになって、波紋のようにひろがるシンギングボウルの振動をあじわい、音を浴びていく。

自分の中にある緊張やかたさも、いつの間にかゆるみとけて、深い癒しがひろがっていきます。

眠っているようで、意識は目覚めている
まどろんだ心地よさの中、気がついたら時間がたっていて
おわったあとはすごくスッキリしている

みなさんそんな様子だったようです。
こういう感覚ははじめてと、はじめての体験をした方
瞑想が苦手と思っていたけどすんなりと入れたという方
リラックスすることがなかなかできない方もゆるんだようです。

たくさんの方に興味を持っていただき感謝いっぱいです。

はなしがまとまらなかったなぁ
シンギングボウルをイメージしていたように奏でることができなかったなぁと
反省するところもありますが、想像以上の反応でうれしいです。

やわらかな太陽がさしこむ夕暮れ前からはじまった会。
おわる頃には、夕暮れ時に。
家につくときには、大きく輝く満月が見えていました。

mayu

縁つながりのYIDAKI CAFEの朝ヨガ(神戸、元町)

週末、YIDAKI CAFE(イダキカフェ)さんの朝ヨガへ。
1月は、おやすみしていたので、お待ちかねの朝ヨガでした。

到着した人に手伝ってもらって、テーブルやいすを寄せて、場を整えます。
それぞれ自分のマットを敷いて、せっせと仕込みをしていたイダキカフェの店主さんもヨガマットを敷いて

では

とはじまっていきます。

スタジオとはちょっと違うお楽しみ
日常に近い、生活の中にヨガがある
この感じがすきです。

室内だけど、外にいるような
自然を感じられる店内のおかげでリラックスできて、わたしもみんなも自然体で過ごせます。

このイダキさんのヨガは、
わたしが以前受け持っていたスタジオで出会った方がきてくださって、今ではその方々の友だちや会社の先輩やお母さん。など、縁が数珠のようにつながっています。
とてもとてもありがたい。
この場所も来てくださる方も、気持ちよい循環が生まれていて、心がつうじるたしかなつながりを感じます。

ヨガのあと、みんなでのランチもいい時間です。

これからもやさしさと愛が循環する場でありたいです。

mayu

◎3/21(木祝) 19:00~21:00
キャンドルヨガ@YIDAKI CAFE

 

久しぶりのぬんさんのヨガクラス。@スペースわに(神戸、元町)

久しぶりにぬん先生のレギュラークラスに参加しました。


(写真2枚とも去年のものですが)

ヨガを受けたいなぁと思っていたのはもちろんですが、ただほんとにぬんさんに会いたいなぁと思っていたのです。

自分のためにヨガを受けて、おわったあとは話をしてヒントをもらいました。
相談したいことがあって行ったわけではないのですが、いろんな話をしていると自然とクリアになっていきました。

自分が先生や師と思える人と出会えるのはラッキー。
その先生や師が近くにいたり、コミュニケーションがとれるのは、さらにラッキー。

わたしは、ひとりの師匠から学ぶ、職人のようなタイプではなくて
いろんな先生や師匠から学びを受けていく、マルチタスク??型のタイプなので

わたしの中にはいろんな先生や師匠の教えが入っています。

その先生方や師の学びをもとに、自分の個性や得意なことを合わせていきたいと思っています。

ときどき
悩んだり、確認したくなったり、なんとなくモヤモヤしたときに
すぐに会いに行ける距離にいるのは、とってもありがたいなぁと思ったのです。

みなさんは自分に影響を与えてくれた、先生や師と思っている方はいますか?

mayu

 

自分にありがとう

背中がいたい。。。

何ヶ月かに1度やってくる、背中の痛み。
確定申告の作業をパソコンでする、この冬の時期は、だいたいきまってやってくる。

今回は、かなりのオオモノ。
息がとまるような痛さで、顔をあげて前をむくこともできないのです。

そのときに何か無理したのではなくて、わたしの日頃のからだの使い方のクセからくる痛み。
前までは、なんかしたっけなぁ。。と、痛みが出るきっかけになった、その瞬間のことしかみてなかったのですが。

ときどきやってくる、この背中のいたみループから脱出したくて
自分のクセを変えたくて

パソコン作業したあととか、同じ姿勢をしたあとはほぐしたり、
長時間同じ姿勢でいないように気をつけたり、
月に1回、パーソナルコンディショニングを受けたり、

コツコツと
自分なりにがんばっていた。

はずなのにー
と、痛くなった日
わたしは
はぁぁぁ。。またか。。
という感情と
そのあとは、イライラしてました。

こんなにやってるのに、なんでなん!
ちゃんとやってるのに!
全然変わってないやん!
もうほんといや!

考えはじめると、どんどんイライラしてくる。

そんなときに言われたこと。

「それ全部自分に言ってるねんで」

「いつもありがとうねっていうといいよ」

って。

はっとしました。

わたし、自分に暴言を吐いてる。。。
カラダはわたしを守ろうとして、かたくなったりサインを出したりしていたんだ。

わたしは、自分で自分のこと傷つけていました。
なんども なんども

つい忘れてしまうと、こういうことを無意識のうちにやってしまいます。

よくがんばってるね
ありがとうね

自分に言っていこう

 

mayu

 

Aki-Ra SunriseさんのLIVEにいったよ@YIDAKI CAFE(神戸、元町)

神戸 元町にあるYIDAKI CAFE(イダキカフェ)にて開催された、Aki-Ra Sunrise(アキーラ・サンライズ)さんのLIVEにいってきました。
わたしはヨガのクラスをするときにAki-Ra Sunriseさんの音楽を使わせていただていますので、アキーラさんの音を聴いことがある方もいらっしゃるはず。
生演奏、めちゃめちゃよかったです!

Aki-Ra Sunriseさんは、日本のみならず世界で活躍されている波動演奏家。
アキーラさん自作の水楽器の波動太鼓(ハドウラム)をはじめ、ハング、クリスタルのディジュリドゥ、アフリカの太鼓 ジャンベ、世界に一つのハープ ビワリラ、インドの横笛バンスリ などなど(書ききれないぐらい)日本ではなかなか聴くことができない楽器を演奏されます。

水がバイブレーション(意識、波動)によって変化するという写真集に出会い、水はポジティブな波動によってきれいな結晶を取ることを知り、

水楽器を作ればその水からの音によって
人体70%近くの水分の変化を意識しやすくなるのではないか?
人間・地球・水の調和のきっかけになるのではないか?

と思い製作開始されたそうです。

クリスタルのディジュリドゥは、深い音とはじめて体感する振動におどろきました。

そして、アキーラさん自作の水に浮かんだボウル(ハドウラム)
実際に生で聴いてみると、低いけれどやわらかく、強くてやさしい音と振動。

まさに音と振動を浴びている感覚でした。

いつもお世話になっているイダキカフェの店主さんによるディジュリドゥとアキーラさんのコラボレーションもあり、場のエネルギーはどんどん盛り上がっていきました。

ちなみにお店の名前の「イダキ」は
オーストラリアの先住民族アボリジニーの楽器、ディジュリドゥのこと。
いいコラボでした。

とってもよかったライヴ
あっというまでした。

みなさんも機会があれば、Aki-Ra Sunriseさんの音の世界を体感していただきたいです。

ちょうど新月の夜の演奏会。
この日のテーマは水瓶座の新月にちなんで革命と自由だったそうです。
(はじめの写真は、いつかの満月の夜ですが)

ウキウキの夜でした。

今度イダキカフェさんでひらくキャンドルヨガや毎日登山でひらくサウンドヒーリングヨガに向けて、さらに気持ちが高まりましたー!!

mayu

 

3/21木祝 満月のキャンドルヨガ@YIDAKI CAFE(神戸、元町)

3/21(木、祝)に神戸 元町にある大好きなカフェ、YIDAKI CAFE(イダキカフェ)さんにて
「満月のキャンドルヨガ」
をひらきます。

イダキカフェさんはベジカフェで、料理もスイーツもおいしくて美しい。
青空のようなきれいな青色の壁に植物たちが並んでいて、自然木のフローリング。
やさしい店主さんと木のぬくもりや自然が感じられるて、いくたびにあたたかい気持ちになります。

月に1回、イダキカフェさんで朝ヨガをさせていただいているのですが、なんともいえぬ気持ちよさなのです。
きっとキャンドルとの相性も抜群だろうなぁと思い、今からとてもとても楽しみです。

ヨガは、からだとこころをゆるめるようにゆったりと動き、自分の中のやさしさやおだやかさを感じながら、静かに自分を見つめていく癒しのヨガです。
ゆらゆらゆらめくキャンドルの灯りはとても幻想的。その空間の中でおこなうキャンドルヨガがわたしはすきです。

アットホームな場なので、ヨガがはじめての方も、からだがかたくて心配な方も、安心してお越しください。
いつもやっている方、リラックスしたい方、どなたさまもお気軽にご参加ください。

ヨガのあとは、イダキカフェさんのおいしいベジプレートをみんなで食べます。

満月のよる。
満月のように、まぁるく満ちて、しあわせな気持ちで満たされるような夜にしたいなぁ。

ぜひぜひ、ほっこりしにきてくださいね

mayu

**********

◎日時:2019/3/21(木、祝) 19:00-21:00
19:00-20:00 ヨガ、そのあとごはん

◎場所:YIDAKI CAFE
神戸市中央区三宮町3-6-6 大栄ビル2F (アクセスはこちら)
JR元町駅、阪神元町駅から徒歩3分ぐらい
各三ノ宮(三宮)駅から徒歩10分ぐらい
神戸BALのそばです

◎参加費:3500円 (ヨガとベジプレートとお茶)

◎定員:8名
少人数の会なので、キャンセルはできるだけお控えください。
やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、はやめにご連絡をお願いいたします。

◎持ち物:
動きやすく体温調整できる服装、ヨガマット(レンタルマット数枚あります 200円)

◎お問い合わせ・ご予約:mayuまで
mayuyoga.kobe@gmail.com

 

ヨガクラスができる場所を探しています

ヨガのレギュラークラスを再開させたいなぁ。。
そう思ってからずいぶん経ちます。

わたしがヨガクラスをするようになってから、ずっとお世話になっていた神戸のレンタルスペース(写真の部屋です)
ちょうど2年前にオーナーさんのご都合により、レンタルスペースとしての営業を終了されました。本当に本当にやさしいオーナーさんで、とてもよくしていただいたので感謝いっぱいです。

そこから、できる場所をいろいろ調べて、見にいって。。をくりかえしています。

今も探しています。

どこかないかなぁ。
駅から歩ける範囲で、10人ぐらいまで入れて、明るい感じの心地よいところ。

いろんな方にあったら教えてね!と聞きながら、引き続き探します!!
ここどうかなぁと、頭に浮かんだら気軽に教えてくださいね^^

mayu

サンドラ先生のヴィンヤサヨガスペシャルクラスにいってきたよ(大阪、本町)

大好きなSandra Fang(サンドラ・ファン)先生のスペシャルクラスにいってきました。

サンドラ先生は、2年ぐらい前まで、大阪 本町にあるヨガスタジオ ヨガヴィオラトリコロールでレギュラークラスをされて、わたしは週一で通っていました。
サンドラ先生は、産休&育休に入られるため、レッスンからはなれられていたのですが、久しぶりに大阪に戻ってこられたのです。
(今は、京都のタミサでのみレギュラークラスをされています)

今回は、ヴィンヤサヨガスペシャルクラス ヒップ編です。
サンドラに会えるうれしさとヨガが受けられる喜びで、ウキウキしながら参加しました。
ウキウキしすぎたのか1番のりでスタジオに着きました。

今年に入ってからだのかたさと重さを感じていたわたし。
ひとつひとつの動きを丁寧に感じながら動きました。
本当に素晴らしいヨガクラスをされるのですが、さらにステップアップされたように感じました。サンドラ先生の軸がさらにどっしりしながらも、スッキリされたような気がしました。

気がつけば、心地よくとても集中していました。
満員の参加者のみなさんの集中力も高く、なかなかの熱気でした。

やっぱりヨガたのしいです。
わたしはまだまだできること、やれることがあるなぁ。

このスペシャルヨガクラスは、あと3回あります。
そして、サンドラ先生による初のティーチャートレーニングもはじまるそうです。

サンドラ先生自身も、先月は2週間ぐらい香港に滞在してティーチャートレーニングを受けられたそうです。
わたしが好きな先生はみんな勉強家。そして日常でヨガの実践をされています。
わたしも学びながら、日常でのヨガを続けます。

mayu

●Sandra Fang(サンドラ・ファン)先生のHP
https://www.sandrafangyoga.com

2/20【生演奏】サウンドヒーリングヨガ 〜満月の夕暮れ〜。毎日登山にて(神戸、三宮)

音とヨガの特別クラスをひらきます。

お世話になっています、神戸 三ノ宮にある毎日登山にて
『【生演奏】 サウンドヒーリングヨガ  〜満月の夕暮れ〜』
を開催します。

癒される音色のウクレレと、神聖な仏具のシンギングボウル、ティンシャなどの響きを感じながら、ゆったりとヨガをし、ごろんと寝っ転がり音(振動、波)をあびていきます。
ウクレレの音色を一度はきいたことがあるのではないでしょうか。生演奏のやさしいウクレレの音に存分に癒されてください。
シンギングボウルは波動と浄化する力、そして倍音と呼ばれる音色が特徴です。
シンギングボウルを奏でる時の振動は、非常にはっきりしています。浄化の力も大きく、そして倍音と呼ばれる、鳴らした音の2倍、3倍、4倍・・の周波数の音が複雑にまざりあいながら同時になり、音をあびていると深い瞑想と同じ状態になります。
かなりゆーったりと動き、最後は寝っころがって、脳やからだやこころに深い安らぎで満たしてます。

からだをしめつけないゆったりとした、あたたかい服装でおこしください。

●日程:2019/2/20(水) 15:15~16:30
●参加費:500円〜1500円程度のドネーション(寄付制)
●場所:毎日登山(神戸、北野坂)
神戸市中央区山本通1-7-15
●ご予約やお問い合わせは、mayu もしくは毎日登山まで