すべての場がおやすみになって

3月のはじめ、わたしが主催するヨガクラスやイベントなどは、すべておやすみすることを決めました。
4月から、かかわっているヨガスタジオのクラスもおやすみさせてもらいました。兵庫県にも緊急事態宣言が発令された今、スタジオは臨時休業をしています。

すべての場がおやすみになりました。
正直ホッとしました。

ひとつひとつ決めるたびに、涙がこぼれていました。
いつのまにか自分の中に、たくさんのものを抱えていました。
決断を受けとってくれた人からの言葉に、また涙が出ました。

その一方で、自分と違う選択をしている人に矢印を向けてしまうことになるのではないか。誰かを傷つけていないか。とてもとても気にしていました。

おもった以上にパンパンでした。

こういう状況になって、気がついたこともあります。

今まで選んでいなかったことをはじめたこと。
例えばオンラインヨガやインスタライブのヨガ。
この状況でなければ、やらないと思う。

あと、愛を感じることも増えました。
みんなの動きや言葉から、愛を感じることが増えました。

そして、たしかなことは、
自分の行動が、どこかのだれかや何かにつながっているということ。
世界中のだれかや地球の何かに。

ものっすごく実感しています。

だからこそ、いまいちどよく考えて行動していきたい。

ヨガクラスのこと、自分になにができるのか、これからの生き方。。自問自答の日は続くけど、行動していきたいなぁ。

mayu



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA