オンラインヨガのおもしろさ②

オンラインヨガのおもしろさ①を書いてから、だいぶ日にちがあきましたが。。つづきも書きたいと思います。

わたしだけがおもしろいと思っていて、みなさんは特に興味がないかもしれないのですが、人は影響し合うので、わたしがおもしろいと思って楽しんでいたり、ワクワクしている雰囲気やエネルギーは伝わるもの。なので、自分がたのしめるようにすることも大切だと思っています。

オンラインヨガのおもしろさ②は、ヨガの友だちといっしょに練習している雰囲気です。

受けてくださる方の横にヨガマットを並べて、同じ方向を向いて練習しているようにしています。友だちと並んでいっしょに練習をしている感じです。
声がきこえにくいかな、と思うときは体のむきをかえることもあるので、並んでいない場面も出てはきますが。

スタジオなどヨガ教室の場合、マンツーマンになることはあまりないです。
数人の生徒さんがいると、見えやすさや声の届きやすさを重視するので、生徒のみなさんの前に対面するように先生のマットを前にひいていることが多いです。
違うマットの並び方になることもありますが、受講者と同じように先生のヨガマットがならんでいることは少ないと思います。
その場にいる全員から見えやすいように、向かい合って対面するようにマットを敷くと、どうしても「先生」と「生徒」という関係が強調されてしまうのです。

オンラインヨガの場では、お互いになれている自宅なので、アットホームにできたらいいなぁと思ってやっています。最後のシャバアーサナ(くつろぎのポーズ)は、かなり深く入れると言っています。わたしもそう感じています。

実際に会ってしかできないこともあるけれど、オンラインだからできることやオンラインならではのおもしろさもあるよ思ってさがしています。

みなさんも気がついたら教えてね!

mayu

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA