かぎりある時間を大切にしていきたい

わたしは「時間」を大切にしたいと思っています。
自分の時間も、まわりの人の時間も。

ヨガの先生になるときに、個人事業主という働き方に変わりました。
それまで、会社勤めをしていたわたしには未知の世界。知らないことだらけ。
わたしのまわりには、なにかしら自分で経営をしているという人が多くて、みんなから教えてもらうことばかりです。なんていうのかしら。。使っている頭の筋肉が違うのです。

時間に対しての考え方も教えてもらいました。

時間は有限。
わたしたちには寿命があります。
命の時間がおわるときが必ずきます。

自分の限りある時間をどう使うのか。何に使って何に使わないのか。
まわりの人の限りある時間を尊重できているのか。奪っていないか。

時間に対しての価値がものすごく高いのです。

わたしはすごく無自覚でいきていました。
自分のことだけしか考えていなかったのです。自分のことも大切にできていなかったかも。
相手の目線にたつこともできていなくて、相手の時間をけっこう奪っていました。ヨガ哲学のやってはいけないこと(ヤマ)の中にも出てくるんですが。。

 

そして、もうひとつ
星の王子さまという本の中の場面で

『地球にたどりついた王子さまは、5000ものバラが咲いている庭にやってくる。彼は、そこで自分の小さな星に残してきたバラを思って泣き崩れる。この世にたった1つだと思っていたものが、じつはどこにでもある花だと知って悲しかったのです。

そこにキツネがあらわれて、王子さまを慰めて仲良くなる。友だちになることを通して、互いが「かけがえのない存在」であることの意味を王子さまに教えてあげるのです。

やがて旅立っていく友だちにキツネはこういうのです
「君があのバラの花を大切に思っているのは、その時間をとてもムダにしたからなんだよ。
そして、人間が忘れているこの大切なことを君は忘れないように」
と。』

この場面ってね

惜しげもなく相手のために時間を使った。
このムダは愛だよ。
「愛とは相手のために時間をムダにすること」

わたしはこの話をきいて、星の王子さまの本を買いました。
伝わるかな。。。

 

この2つの話をきいてから、時間に対しての考え方が変わりました。
自分のとこも相手のことも尊重したい。大切にしたい。
できていなくて、反省することも多いんだけどね。

かかわってくれてるみなさんにもほんとに感謝しています。
いつもありがとうございます。

mayu

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA