人にも自然にもやさしい世界に

ほぼ家にいない生活から、生活が変わり、仕事のやり方を変え、家にいる時間が増えました。家にいられない性分なのかと思っていたら、家にいるのもすきなことを知りました。

家で、すきなことをしている時間なんて最高。

料理、裁縫、染色、絵を描く、土いじり、日曜大工
なんでもすきです

手を動かして、なにか作るのことができたら、だいたいすき

インスタグラムに載せてから、聞かれることがあるアボカドの種や皮をつかった染色

ヨガマットをくるっとまとめている、自作のヨガマットベルトがボロボロになってきているので、新しく作り直そうと思い、布を染めるところからスタート

いい色に染まりました。
野菜や植物の葉など、自然のものをつかった染色おすすめです。

こちらは、ともだちのお母さんから預かった帽子を染めました
モノも人も大切にするともだち親子。素敵。

before

after

 

日々の生活に取り入れるものを、より自然のものにするだけで、わたしたちの生活は変わってきます。生活だけではなく、わたしたちのからだやこころも変わってくるよ。

都会にいても、自然を意識して感じて、生きていくことはできます。
もっというと、考え方や生き方を、自然に沿ったものにしていきたいと、わたしは思っています。

わたしたちが、今、地球に生きている以上、人々の行動はもちろん、意識のもちかたこそ、社会や自然につながっているからね。

自然にも人にもやさしい
そんな世界がいいなぁ

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA