田植え日和

友だちに誘われて、神戸市北区で自然栽培をしているniu farmの畑へ。
自然大好きなみんなで田植え!

これが、想像と全然ちがった。畑に苗を植えるみたいな田植え。
草をかきわけ、土に穴をあけて、苗を植えていく(不耕起栽培)
なにこれおもしろい。ハマった。

広い空の下で、大地に触れて
みんなでおしゃべりしながらからだを動かして
ときどき黙々とからだを動かして
手作りの美味しいごはんを食べて
干し草の上にねっころがって休憩してみたり

めちゃんこ楽しい。

「自然体」という言葉がぴったりの場所で、ここにいるみんなが自然体で過ごしている。
すっかり軽くなって、帰ってきました。

田植え中に、友だちが手に持った苗をみて

「お米一粒から、こんな立派な苗ができるんやで。
お茶碗一杯ってすごいエネルギーやん。元気でるはずやわ」

って。
本当にそう思う。でも忘れちゃう。

大事なことを忘れているときには、思い出すことが起こる。
田植えにきてよかった。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA