日: 2020年6月15日

愛のシャンパンタワー

ヨガクラスのときに、みなさんのことを聴かせてもらっています。
プライベートのヨガでは、しっかり話を聴かせてもらっているのですが、グループヨガは、どうしてもおひとりおひとりの時間が短くなってしまいます。それでも、その人から出てくる言葉に耳を傾けて、それぞれの体験を聴かせてもらっています。

今日は、自分がしあわせになること、自分を満たしていくことを大切にしてね
という話です。

みんな何かしらの役割を担っています。
特に、家族や会社の中での役割が主になっていると思います。

家族のため
仕事のため

まわりを優先して、自分のことはあとまわしという人も多いかも。

まわりを幸せにしたいって素晴らしいことですが、まずは、自分が幸せになること。
満たしていくことを大切に。

すべてはつながっているからね。

 

この前、生徒さんの言葉をきっかけに、愛のシャンパンタワーの話を思い出しました。

数年前、イメージトレーニングの講座に通っていたことがあって、潜在意識や思い込みの仕組み(行動パターンや思考パターンや感情パターン)など、盛りだくさんに学んでいたときに、先生から愛のシャンパンタワーの話を聞いたことを思い出しました。

 

シャンパンタワー(わからなかったら調べてね。かたちがわかるとイメージしやすいので)は、一番上からシャンパンを注いでいきます。
一番上のグラスがいっぱいになり溢れて2段目へ流れ、2段目もいっぱいになると溢れると3段目へ。。という感じで流れて、最終的にすべてのグラスにシャンパンがたっぷりと入ります。

すべてのグラスにシャンパンを行き渡らせるためには、注ぐ順番が大切なのです。
一番上から注がないと、すべてのグラスに行き渡らないのです。

このシャンパンタワーの一番上は、自分です。
自分が愛で満たされて、幸せに溢れて、2段目の家族や友だちや仕事仲間など、大切な人へと届いていく。そして、3段目の地域などへまたつながっていく。

 

まずは、自分から。

実はまわりのためにもなるんだよ。

 

写真と内容が結びつかないと思うけど、インスタグラムで同じ写真を投稿したときに書いたことを、今回もう少し詳しく書きました。

 

mayu