自然農の畑にいったら軸がもどった。糀と今年の味噌づくりの話

野菜やお米を自然農で栽培されている、Morning Dew Formさんの畑にあそびにいきました。

自然農は、耕さない、肥料・農薬を用いない、草や虫を敵としない。競争の世界ではなく、お互いが共存している世界。

野菜たち、草、野花、種から出てきた新芽や
鳥、虫、蝶々。。。

豊かな畑に多様な生命が集っていて、わたしは大きなものの一部なんだなぁと本気で思ったのでした。

春のめぐみを収穫させていただいて、その場でかじったら甘い!!
そして、お待ちかねの糀をいただきました。

Morning Dew Formさんの糀をつかって、味噌をつくりたかったのです。

こちらの糀は、Morning Dew Formさんが作られているお米「あさひ」を使用しています。
あさひって、いろんなお米の親玉なんだって。

とってもいい香り。さわっていても気持ちがいいし、ごきげんで味噌仕込みできました。
ちなみに、大豆は熊本で自然農のされている農家さんの大豆を使いました。

毎年、友だちとすることが多かった味噌づくり。今年は、ふと、母としようかなと思いお誘いを。
興味がまったく違う母娘。
どうかなぁと思ったけど、母もたのしそうにやってました。よかった。
なんてことないけど、いい体験ができました。

さてさて、どんな仕上がりになるのかな。
来年までのおたのしみ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA