あなたも誰かのサンタクロース。ブックサンタでサンタクロースになりました

ブックサンタの活動を知り寄付しました。

ブックサンタは「厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに、サンタクロースが本を届ける」という、2017年からはじまった、誰でもサンタになれる新しい社会貢献プロジェクトです。

厳しい環境にいる子どもたちというのは、さまざまな事情で困難な状況(経済的理由、病気・入院中、親子が死別、災害被害など)の子ども。

全国の家庭だけでなく、支援団体、児童養護施設なども対象としているそうで、水害による床上浸水で、絵本がすべてダメになってしまった保育園などにも届けられているそうです。

わたしは絵本や本がすきです。
そして寄付はみなさんからいただいたヨガレッスン代という感謝のかたち。
よりよく循環させていきたいと思っています。

ブックサンタへの支援方法はいろいろあります。

・全国の書店 or オンライン書店で、本を選び購入して寄付

・本選びはサンタにおまかせ。クラウドファンディングで寄付

・本を寄付するのではなく、ブックサンタの活動そのものをクラウドファンディングで支援

・本好きなお友だちやご家族にブックサンタを紹介

わたしは書店で本を数冊選び購入しました。
つい絵本を選びたくなったことに気づいて、帰ってから調べなおしてみると

「幼児向けの絵本はたくさん集まったけど、小学校向けの本が不足傾向」にあるようで「サンタにおまかせ(本の指定なし)」が一番助かるそうです。

この活動で叶えたい未来は、「子どものために大人が手を取り合う社会」だそうです。

今の大きな課題は、届けてほしい子どもたちの人数に比べて、贈りたいという大人が少ないこと。ようするに認知度が低いこと。だそうです。

ブックサンタ
NPO法人NPO法人チャリティーサンタ ブックサンタ運営事務局
https://booksanta.charity-santa.com

わたしもサンタクロースになれました。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA