加藤俊朗先生の呼吸の講座へ(神戸)

加藤 俊朗 先生の呼吸法の講座を受けにいってきました。

「息を整えて、こころも整える」
各地で講演やレッスンをされている、呼吸の先生です。

この前、東京で受けた アマミヤ アンナさんの呼吸の先生です。
(その時の記事はこちらです)

加藤先生は、1年に1.2度、関西に来られるときいていて、行けたらいいなぁと思っていたら、
なんとっ!すぐに行くことができました。しかも神戸。

加藤 俊朗 先生が考案した、加藤メゾットでは
お腹を使って息を「はく」ことに意識をむけて
からだとこころを整えていきます。

わたしたちの行動は、頭でこうしようああしようと思っているよりも
こころ(潜在意識)にあるものが、現実化するようです。
呼吸をとおして、こころ(潜在意識)をきれいにしていく。

ポイントは「がんばらない」こと。

呼吸は姿勢で決まるからねって
姿勢を丁寧に整えていき

お腹の呼吸
丹田の呼吸
活性化させる はやい呼吸

を練習しました。

気づくことが大切。
と、呼吸法をやったあとは、観察する時間があります。

わたしのこの日の気づきは
「地に足がついている感覚がある」

大地にのっているのではなく、大地に足がすいついている感じがしました。

呼吸は自分自身をあらわすって言われています。
息は自らの心って書くしね。

呼吸のレッスンに参加してから、毎日呼吸法やってます。
続けていきたいし、みんなといっしょにもできるといいなぁ。

mayu

 

興味のある方は、本を見てみるのもいいと思います
加藤俊朗 先生のサイト

http://katotoshiro.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA