紫蘇ジュースメモリー

6月は自然農をされているniu farmさんの畑へ、2週続けてお手伝いにいきました。
みんなで並んで田植えをして、おわってから野菜や赤紫蘇をつみ、持ち帰らせてもらいました。

畑にいると何を見ても美しく思えますが、赤しそがうつくしかった。
いきいきした緑の中に鮮やかな赤しそが映える。

畑に行くと、調子が良くなる。
日頃からととのえているつもりだけど、畑に限らず、リラックスでき解放されるところに行くと、バツグンに調子が良くなります。

持って帰ってきた赤紫蘇で、紫蘇ジュースを作ったよ。
紫蘇ジュースを飲むたびに、たのしかった田植えの日のこと、あのうつくしい景色を思い出すんだろうな。

飲んだら、夏がきた!
ような気がした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA