日: 2022年7月18日

仲を深めたいと思うなら

だれかとほんとうの意味で仲良くなりたいなら、本心をかくして、きらわれないように気をつかうのではなく、こころをひらき、正直に、本音で会話をすることが大事。

関係性によっては、あたりさわりのない会話をすることもある。
お互いの大切なことに踏み込まない会話は、仲を深めることを求めていない場での会話。

仲を深めたいと思うなら、こころからの会話をしないと動かない。
こころをひらくことは、傷つきたくない気持ちやこわさも出てくるんだけど。
その気持ちを持ちながらも、繊細で濃厚なやりとりを重ね、大切な人との仲が深まって、かけがえのない友だち・パートナーになっていくんだと感じています。

こころをひらいて本音ではなせる人が、ひとりいるだけでもすごいこと。

ヨガの場では、やりとりを大切にしています。
とくにプライベートヨガはデリケートなことも多く、目の前の方との関係性を大切にしたい。仲を深めていきたいとやりとりしています。

わたしも日々練習です。

mayu