心の距離を近づける祭りFARM TO FORKへ@東遊園地(神戸、三宮)

神戸 三宮にある、東遊園地で開催された「FARM TO FORK」にいってきました。

KOBE FARMERS MARKETさんが主催されていて、地産地消をつうじて農地と都市の〝心の距離″を近づけるためのお祭りです。
KOBE FARMERS MARKETさんは、神戸の農水産をもっと身近にし食の課題をみんなで考える取り組みのEAT LOCAL KOBEを毎週開催されていて、今回はEAT LOCAL KOBEも拡大しながらの同時開催で、東遊園地は楽しくにぎわっていました。

農家さんや個人店さんが協力し合いながら出店の準備をしたり
たのしそうに談笑されていたり
子どもたちが芝生の上で元気に走っていたり
お客様もニコニコしながらお買い物したり
主催のFARMERS MARKETさんが、様々なゲストを迎えてトーク会をされていたり
みえるもの、感じること、全てがおだやかで平穏で、とてもとてもいいイベントでした。


(少し搬入のお手伝いさせてもらった  café lichtさん)


(カレー以外もおいしい堀江座のごはんと味噌汁)

 

ずいぶん前、ヨガを学びにいっていた時に、先生から

「自分の心身や魂の健康とともに、地球の健康や社会の健康も考えていくことが大事。
なぜなら、この3つは深くつながっているのだから」

という話をききました。
このイベントはまさに心身の健康、地球の健康、社会の健康を考えて実践されている方々の集まりだなぁと思いました。
話をきいた当時は、とても共感していたのに、弱くなっていた私のアンテナ。。。このイベントに参加したことで思い出しました。

いい雰囲気でみんなイキイキとしていました。
作っているかたと顔を合わせ、おはなしができるのがすき。
お世話になっている農家さんやお店やさんたちを応援したいしね。

なごやかでとてもいい日。
わたしにできることを考え、やっていきたいなぁ。

写真を全然とっていない。。。
茅葺のある風景とか、とってもステキだったのになぁ。。ありゃりゃ

mayu

 

FARMERS MARKETさんのマーケット、EAT LOCAL KOBEは、東遊園地にて毎週土曜日開催しています。
そのEAT LOCAL KOBEのマーケットのアンテナショップ、FARMSTANDは北野にあります。
のぞいてみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です