ハワイひとり旅(オアフ島)

一週間ほど、ハワイ旅行にいってきました。

はじめてだらけの旅。

職場の人と過ごす予定だったハワイ旅行。状況が変わり、初めてのハワイへひとり旅にでることになりました
今まで、海外旅行は誰かといっしょにいっていました。楽しみと少し不安を抱えながら出発。

ハワイに到着して街を歩いたら、気持ちがゆるんでいる自分に気がつきました。美しい景色や雰囲気のおかげかなぁ。緊張しながらすごしていたんだなぁと実感。

今回の旅は、日本ではかかせない、パソコンも本も置いてきました。
目の前のことを楽しみながら、のんびり過ごし、いきたいところにいき、やりたいことをしました。

一番好きだったのはハワイの朝。朝の雰囲気。
毎日5時すぎには起きて、海や公園に散歩に行きました。

滞在していたホテルのロビーにステキなコーヒーショップがあり、6時にはオープンします。ハワイの朝は早くてうれしい。オープンと同時にたくさんの人がくつろぎにきます。

近くのスーパーもコーヒーショップ(スターバックス)も朝はやくからあいていて、街には散歩する人やランニングの人、サーフィンの人などがたくさんいました。早朝から清々しくエネルギーが溢れていて、気持ち良い。

いきいきとした自然にも癒されました。
ホテルの前には、自然溢れる大きな公園があり、その横にはビーチがあって、遠くにはダイヤモンドヘッドがみえ、わたしには最高の環境でした。

毎日、公園を散策し、海にいきました。
太陽をたくさん浴びて夕日も眺め、ボーっとして。旅らしくダイヤモンドヘッドも登りました。

バスにものって、少し遠出もしました。
2日目は、知り合いと合流し車でノースショアに連れていってもらいました。

ロミロミをしてもらったり、住宅地を歩いたり、スーパーに行ったり、観光地に行くのも好きだけど、その土地の暮らしにふれることがすきです。

パソコンを置いてきて、目の前のことを楽しみ、味わい。
そんな風にすごしていたら、ふと、ひらめいたり、気がつくことがいっぱいです。
一方方向からみていたことや物事の一部分を、それが全体のように思い込んでいたのかもしれません。
客観的に自分をみることができ、悩んでいたことの答えがみつかったり、抱えていたものが手放されていきました。

自分で自分をしばり、小さな枠の中に入れて、自分で自分をしんどくしていたなぁと気がついたら、ものすごくかるくなりました。視界がひらけたような、晴れ晴れした気分。

はじめてずくしの旅。
勇気をだすと、確実になにかがかわります。

すべては自分次第。