身近にある植物のチカラをかりる。ビワの葉は万能。

身近な植物から、チカラをもらっています。
お茶として飲んだり、チンキ(凝縮エキス)を作ったり、使い方をいろいろ。

わたしの生活でかかせないのは、ビワ!!

ビワは実がおいしいですが
葉も種もそれはそれは素晴らしいチカラを持っています。

うちの実家にはビワの木があって、実は家族や鳥がおいしくいただき、葉はビワの葉エキスにします。

ビワの葉エキス(チンキ)は
肌荒れ、かゆみ、あせも、虫さされに
塗ってもいいし

のどのトラブルに
うがい薬としてもいいし

風邪のときや胃が痛むときに
飲んでもいいのです。

まさに、おばあちゃんの知恵。

わたしは、国産米焼酎でビワの葉エキスを仕込みます。

もう何年も、ビワにお世話になっています。

山に半袖ではいったときに、何かの葉にかぶれてしまって、腕がすごいことになってしまったことがあったのですが、びわの葉エキスのおかげであっというまによくなりました。

先日、料理中にフライパンでやけどをしてしまった友だちも、びわの葉エキスを使ったら、治りがはやいみたいです。

薬や病院に頼ることもいいと思います。
わたしは、自分でできることが増えるとうれしいなぁ。

身近な植物のチカラ、自然の力をかりていると気分がね、いいのです。

わたしの憧れは
魔女の宅急便のキキのお母さん。

mayu

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA