6/21キャンドルナイト、ヨガをしてスローな時間を過ごしましょう

6/21(日) 夏至

夏至が近づくとワクワクします。わたしだけでしょうか。

つい何かしたくなって、イベントをすることもあるのですが、今年はこちらの呼びかけに参加しようと思います。

 

『100万人のキャンドルナイト』
でんきを消してスローな夜を。
夏至の日の夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

 

2001年から環境活動家の辻信一さんが夏至の夜のキャンドルナイトを呼びかけています。
今回は、でんきを消して、それぞれの場所で、自分の時間を持つことを呼びかけています。

今年はコロナウイルスの影響でみんなで集まることがなくなっています。
試練とともに、問いかけを与え、学びがあった人も多いとは思いますが、わたしもからだは離れていても、たしかなつながりを感じたことが、そのひとつです。

自粛がゆるみ、あわただしい日常に戻りつつある今、今回のこのキャンドルナイトは大きな意味を持つような気がしてならないのです。

わたしの尊敬する先生が、こんな話をしてくれました。
「わたしたちは、何かをしなければと駆り立てられる。何もしないという選択もある。
消費する楽しみだけでなく、消費しない楽しみもある。
増やすことから減らすことへ。
自然とのつながりへ」

 

あわただしい日常から少し離れ、スローで平和な時間を過ごしませんか。

みんなではじめるといいかなぁと思い、キャンドルナイトの前に静かに過ごせるようなヨガを20分〜30分ぐらいします。

そのあとそれぞれキャンドルを灯し、スマホやパソコンも手放して過ごしていきたいなぁと思います。

自分の中の内側にある静けさとつながるのは心地がよいものです。
みんながやさしくつながっていけますように。

 

mayu

 

『みんなでヨガ〜スローな時間を〜』

◆開催日時:
・6/21(日)19:30-20:00
◆参加費:無料
◆申し込み:不要
◆準備
ヨガマットがなくても大丈夫ですが、寝っ転がりますので何か敷くと良いと思います
あれば、キャンドルやろうそく
◆参加方法
ZOOMというアプリを使って開催します。
ネットがつながれば、スマホでもPCでも参加いただけます。

わたしは10分くらい前から待機しています。
途中からのご参加は、わたしが気がつかない可能性が高く、参加許可ボタンが押せないことが予想されますので、時間前にお入りいただくことをおすすめします。

以下のURLをクリックすると、ミーティングルームにつながります。
https://us02web.zoom.us/j/85286620440?pwd=VldpVy9vVmdKOFZWaHEybUJsN0xEQT09

IDから参加される方は
・ミーティングID: 852 8662 0440
・パスワード: 006180

ーーーーーーーー

「私たちは 100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至の日の夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。(中略)
でんきを消して、スローな夜を。100万人のキャンドルナイト。」
(100万人のキャンドルナイト呼びかけ文)

このキャンドルナイト。
まわりの方にも声をかけて、みんなで取り組んでいきませんか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA