日: 2021年10月21日

わたしは休み下手。体の疲れと心の疲れの回復の方法は違うよ

どうやらわたしは「休み下手」みたい。切り替えも下手。

体が疲れて動かないのは「休息」で回復します
心が疲れて動きたくないのは「息抜き」で回復します

あなたに必要なのはどっち??

 

今、省エネで生きています。わたし。

今まで、あちこち 遠くへとか
たくさん 数多く とか
ひろげていく、大きくしていくことにとらわれていた気がします。

行動範囲が小さくなり、関わり方がかわり、ひろくから深くになりつつある。

どちらがいいとかじゃなく
自分の足元を見て、土台を整え、根をはることをようやくはじめたような感じがしております。

息抜きで作ったバッグ。

もうずいぶん前、友だちがお母さんとフランスに行ったらしい。
フランスの蚤の市でコートを買って帰ってきたんだって。
思い出の大切なコートを再利用して、バッグを作ったと見せてもらいました。素敵な柄でとっても可愛かったので、思わず、布分けてと、図々しいお願いをしてしまいました。。。
こころよく布を分けてもらい、バッグを作りました。


まっすぐ縫っただけだけど、作っているとき、ものすごくワクワクした。
いつまででもやっていられるぐらい。

そうだった。
こういうことをするのがすきだった。

暮らしのことをするのがすき。作ることがすき。

省エネ生活は、自分と対話する時間になっています。
遠くに行かなくても、身のまわりでじゅうぶんたのしめています。

mayu