日: 2023年3月20日

自分を大切にするって?

春はあたらしい出会いも多く、ご縁ある方といっしょにヨガをさせてもらっています。

一宮神社のヨガクラスの最後
いつものように輪になってお茶を飲んでいたら、お越しの方から

「自分を大切にしたいけど、どうやっていいのかわからない。自分を大切にってよく聞くけど。。」と正直に話してくれました。

いっしょにからだを動かしているときに気づきがあったようです。
自分を大切にしたいって、いのちの声。

ヨガ的な「自分を大切にする」とは、
表面的な言動にとどまらず、自分勝手や利他的とも違い、
自分のことを受け入れて、ほんとうの自分にふれていくこと。

そのためにどうすればよいのかヨガは教えがあり、体験を重ねると内側が反応し、自分のことも、まわりのことも大切にしながら生きられるようになる。そしてしあわせがひろがっていく。

大変そうに思うかもしれませんが、わたしも道すがら。
いっしょにやっていきましょうね。
と伝えると、満面の笑みで
「奥深いんですね。来てよかった。また来ます」
と帰って行かれました。

これまでのわたしの体験も、受けとってきた教えも、惜しみなく伝えていきたいと思っています。
ぜひ一歩踏み出してみませんか。

mayu