味噌開きと味噌づくり

1年間どっしりと鎮座されていたかめを持ち寄って、友だちといっしょに味噌開き

ぱかっと開けたらおもわず声がでた
さっそくいただいたらまた声がでた
おいしっっっ!!

味噌のかめを洗い、無農薬の大豆と生糀を用意して、おしゃべりしながら次の味噌を仕込みました。
プランター菜園で育てた大豆が150gも採れて、念願の自家栽培味噌と控えめにでも思いたい。あぁうれしい。

こうして手を動かすことやからだを動かすことでわたしは自分自身をたもっている。ずいぶんと助けられています。

じっくりじんわり時間をかけた豊かさと愛おしさ。待つよろこび。今年も友だちといっしょに分かち合えて心ぽっかぽかです。

今夜もお味噌汁をいただこう。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA