日: 2018年4月4日

岩茶荘で眼診。わたしは呼吸器系が弱点⁈(神戸、三宮)

ひさしぶりに神戸 三宮にある中国茶のお店、岩茶荘にいってきました。

ここの特徴は眼診ができること。
(眼診とは、目をみてその人の体調や体質を診断するものです)

ものっすごくたくさんの種類のお茶があって、自分の好みで選ぶこともできるし、眼診を店主さんにしてもらい、陰陽五行にもとづいてそのときの体調や気分にあわせてお茶を選んでもらえるのです。

(岩茶荘のHPからかりてます)

この眼診ができるのは、西日本では岩茶荘の店主さんだけときいたことがあります。

今まで何度か眼診をしてお茶をいただいたことがありますが、そのときも陰陽五行のはなしをおもしろいなぁと思いながらきいていたのですが、ぼちぼち中医学を学びはじめたので、今回はさらにおもしろさが増していました。

眼診では、体質、臓器の弱いところ、強いところ、性格、季節の養生法などを教えてもらえます。

わたしは今回みてもらったら。。。

白でした

今は健康だけど、呼吸器系が弱いので深い呼吸をしてね。冷え性でもあってとくにおなかの中が冷えやすいので、ハラマキするといいよ。

ものごとに集中したら、じゃまをされたくないし、お手洗いやのどのかわきも忘れて夢中になってしまって、呼吸も浅くなるから、タイマーして2時間に1度休憩を入れながら深呼吸をするといいよ。

ときどきイライラするけど、自分にイライラするんだよね。

ラッキーカラーは、青と緑
青い空、青い海、緑の山、自然の中で深呼吸とか最高だよ。

あとは、すきな人のお世話や奉仕するのがすき。とか、ぐいぐいくるおしの強い人が苦手だけど弱いのは、わたしはガードしているつもりでも、ガードできてなくて、横から入ってこられるからだよ。とか、相性がよいのは黄色と黒の人とか、いろいろ教えてもらいました。

そういえば、今までいっしょに受けた友人ほぼ全員が黄色。今回も友人は黄色と診断されてました。
自分と相性いい人をちゃんと選んでいるのね。

友人は、家族の状態のことも教えてもらっていて、なんでわかるの!とずっと興奮してました 笑 (占いではないです)

診断してもらい、今の自分にあうお茶を選んでもらって飲むと、おいしいのです!
あたりまえだろと思うかもしれないのですが、友人と交換して相手のお茶をのんだら。。にがいのです。

不思議ですが、自分に合うものだからおいしいのだろうなぁ。

呼吸器系が弱いのは自覚があるし、ヨガをはじめたころから、呼吸法にも興味があるし、わたしがヨガをしているのも、呼吸法に興味があるのも、自分が生きていくうえで必要だからなのかしらと、ふと思いました。

日頃から、深い呼吸を心がけようと、最近家でアロマをたいてます。深呼吸しようと思い出すし、よいかおりを吸おうと自然と深い呼吸になるしね。

 

mayu

 

お茶もお粥もおいしいのです。
岩茶荘(眼診は予約制です)

http://www.gancha.net/html/page15.html

もうひとつ、岩茶荘のことをかいてます

http://mayu-yoga.com/2019/07/15/gancha-kobe-sannomiya/