呼吸がすき。呼吸の講座に参加しました

大阪 本町のヨガアカデミー大阪にて、ヨガ先生向けの講座
「呼吸を深めるインストラクション」に参加しました。

この講座は、スペースわにを主宰されている、ぬんさんによる講座。
わたしは、ぬんさんに出会ってから、呼吸がすきな自分を知ったし、呼吸法の楽しさを教えてもらい、ヨガクラスをするときは呼吸を深めることをとても意識してやっています。

呼吸がすきで、呼吸のことをもっと知りたくて、ウキウキしながら参加してきました。

ヨガの時に、呼吸を意識すると
できない。。むずかしい。。苦しくなる。。
という声をききます。
普段も息をしているのですが、意識しだした途端にぎこちなくなりますよね。

こんなにも意図的に考えて、クラスに組み込まれていたのか。
こうしたら、自然と呼吸が深まるなぁ。
など、なるほど〜と大きくうなずくことばかりで、心底ワクワクしました。
ぬんさんが心がけていること、誘導のアイデアを教えてもらいました。

わたしはものごごろついたときから、「息」を常に気にしていました。
ぜんそくだったので、自分の息の変化をいつも気にかけていました。
今では、まったくぜんそくが出ることはなくて、呼吸の変化を感じる習慣だけ残っています。

おかげさまで今では呼吸がすき。

クラスの中でも、教えてもらったことを取り入れながら
自分でも呼吸法をつかって自分を整えることができということ(深呼吸でも十分です)を伝えていきたいです。

呼吸は大事!

mayu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA