日: 2020年5月12日

オンラインヨガのおもしろさ①

最近はオンラインヨガのはなしばかりになってしまい申し訳ないのですが。。
今、わたしが人と交流する場がオンラインヨガの中が圧倒的に多いので、どうしてもかたよってしまっています。すみません。。

「ヨガ」という場では、動きだけではなく、ヨガのはなしもするのですが、オンラインヨガがはじまってから、より濃い話になっているように感じています。

なんでだろう。。
いくつかあると思いますが、一番は距離感なのかな。

今までのヨガの場では、動いたときにまわりの人にあたらないように、みんなある程度の距離をとってマットをひいています。
わたしの位置とみなさんの位置は、みんながまわりの人ととる距離以上に離れていることがほとんどです。

みんな先生のマットからは自然と少し距離をとってマットをひきます。
全体が見えにくいし、はずかしいよね。

オンラインとなると、動くときは画面から少し離れて、しゃべるときは画面に近づいてなはしています。わたしもみんなも自然とね。
カフェでおしゃべりをしているような距離感です。

これが不思議なんですが、実際に会ってヨガをする場でなかなかこうはなりにくいんです。

ずいぶん前からほかのヨガ教室は、お茶も出るし近い距離感ではなしをしているよ。とつっこまれるかもしれませんが。

そのおかげなのか、密な会話といいますか、濃い話になることが多いような気がしています。

おもしろいね。

mayu