「わたしの居場所づくり」が終了しました

ゆっくりと山が色づく今年の秋。
講座「わたしの居場所づくり」が終了しました。

講座のパートナーであるふじしま なおこさんとわたしは長年の付き合いで、日頃からたくさんたくさん語り合って、それぞれの内側にあるものを言葉にしています。講座前は特に、充分な話し合いを重ねています。

私たちが大切にしていることは、一方的な講座にならないこと。
おひとりおひとりが自身の内側にあるものに触れ、伝えてもらうかたちをとっています。

今回のテーマは「役割と解放」
皆、何かの役割を担っています。役割に励むことで社会貢献できたり、才能を活かすこともできます。
でも、自分を抑えて傷ついていることに気づかないふりをして過剰にがんばりすぎてたり、求められる役割を演じて自分を見失ってしまったり、役割がないと自分には価値がないと思ってしまうと、誰だってしんどくなってしまいます。

わたしを生きながら、硬く縛っている結び目をゆるめていく。
大事なことは気づいていくこと。その手助けになるのがヨーガです。

すぐに大解放や大変化が起こるわけではないけれど、できることはコツコツしかありません。
決してあきらめず、時間やエネルギーをかけて、自分と向き合っている姿に私たちが勇気をもらいました。

足を運んでくださった皆さまに心から感謝いたします。

最後は、美味しいおやつを食べて、記念撮影をして終わりました。
とってもいい顔をした皆さんが写っていました。何度も見ちゃう。

来年も講座を開く予定です。
ひとりでは息詰まりそうになることも、いっしょに窓を探し、深く呼吸ができるような会を開いていきたいと思います。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA