ネガティブでも大丈夫

ネガティブでも大丈夫!
って言われても。。。って思いますよね。

陰陽論
きいたことがある方もいると思いますが、この世は全部「陰と陽」でできているといわれています。

表があれば裏があり
光があれば影がある
上があれば下があり
左があれば右がある
太陽と月、男と女、天と地。。。

これは全部陰と陽ですが、陰と陽は「いい・悪い」の概念がないのです。

いい・悪い
を判断しているのは、わたしたちの顕在意識です。

※顕在意識は、自分が意識してやってると自覚するものやこと。
潜在意識は、自分が無自覚でやってしまうことややってしまうことです。

左がよくて右がわるいとかないですよね
男がよくて女がわるいとかないですよね

全部まる!
全部オッケーなのです!

ネガティブはよくない。。と思われがちですが、一度、全部まる!全部オッケー!と受け入れてみてください。

ネガティブはよくないってネガティブを跳ねのけようと、すればするほど現実化していきます。ネガティブなこと、わるいと自分が判断することがおきます。むむむ。。。

これ、わたしもめっちゃやっていたんです。
わたしなんでこんなにネガティブなのかしら。。って悩んできたので。

どうやら、わたしたち人間の脳は、よい・わるいとか正しい間違いの判断ができないそうです。

意識を向けたほうを現実化していくそうです。
そんなに強くエネルギーを向けてるんだから、よっぽどそうなりたいんだね!わかった!!みたいな。笑

自分が意識を向けているので、どんどん目に入ってくるしね。

こんな自分ダメだ
これはダメ
あれはダメ
という意識が自分ほんらいの力を閉ざしていきます。それって苦しいし、生きづらいですよね。

〇〇すべき
〇〇ねばならない
というのもね。

ネガティブもまる!
ネガティブもオッケー!

と、受け入れる練習をしてみませんか。

怒ってもいい
泣いてもいい
落ち込んでもいい

継続できなくてもいいです。
わたしも全然できません。

バタバタしてもいいし
無理してがんばってもいいです。

嫌われてもいいし
ひとりでも全然いいです。

ネガティブまる
ネガティブオッケー
「わたしは愛されてるし、しあわせだから」
って、最後につけくわえてね。

ほんとに愛されてるし、しあわせだからね。

 

mayu

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA