一方的ではなくやりとりを積み重ねていきたい

「こころのヨーガ」という3か月に渡る講座をひらいています。
先週末はみんなで集まる日でした。

みんな日々いろいろあって、悩みながら、いろんな感情を感じながら、一生懸命がんばっている。

悩みも 状況も 生きてきた環境も 反応も ひとりひとり違うから、ただ知恵を渡すだけではなく、顔を見ながら、ことばに耳を傾け、思いを受けとり、やりとりを積み重ねて、いっしょに自己探求の旅をしています。

集まっていない間もそれぞれの場所で課題に取り組み、みんなも取り組んでいるんだなと心強さを感じながら過ごされているようです。一発逆転をねらいたくなるけど、確実なのはコツコツです。

講座のパートナーである ふじしまなおこさんと、みなさんわたしたちの提案にのってくださってありがたいよね。はなしを聴かせてくれてありがたいね。とはなしています。ほんとにありがとう。

mayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA