日: 2017年9月15日

頭(思考)を手放す

頭(思考)をゆるめる練習をしています。

頭の中がとにかく忙しいなぁと感じています。

そういう働き方を求められているっていうこともありますが、必要な時はしっかりつかい、そのあとゆるませるっていうのが大事だと感じています。

が、なかなかゆるめられない。

わたしも活発なタイプで頭もまぁよく働く働く。その必要性がよくわかります。

わたしは毎日、呼吸法をします。

調子がよいときはそのまま瞑想したりします。

ヨガクラスでは緊張とリラックスを繰り返すながら、心地よい集中の中でゆるめることを心がけています。

で、もうひとつ気づけば習慣的にやっていることがあって、

直感!朝の服選びです。

今日はここにいくから、あの人と会うから、これを着よう!と頭を使って決めることももちろんありますが、できるだけ直感で決めるようにしています。

そうはいっても、頭を使って決めているなぁと思うこともあるんですが、深呼吸したりリラックスしたり植物の方にすりすりーと寄っていったりして、選ぶことを一度手放してます。そしたらパッと思い浮かぶ日もあって自分でもびっくりしたりして楽しんでます。

ふと思う!ふと思いつく!ってゆるんでいるときに起こるようで、これはほんとそうだなぁって実感しています。

自分の中に委ねてしまう。なかなかいいですよ。

 

mayu