日: 2021年4月16日

しあわせは自分でつくると決めた日のこと。うまくいかないのはまわりのせいだと思ってた

ここからがスタートだな
と思った日のことを思い出しました。

 

外側ばかりをみて生きていたわたしは、満たされていない感覚がありました。

なんかうまくいかない
しあわせになれないのは

あのひとのせい
会社のせい
環境のせい。。。

まわりのせいにしていました。

 

〇〇が実現すればしあわせになれる。
まわりにしあわせにしてもらおうと思っていたんです。

今思うといつも何かに依存していました。

 

しあわせは自分でつくれるんだ。
と気づいたとき

あのひとも、あの会社も、あの環境も、このことに気づくためだったんだと、ドスンと腑に落ちたとき、モヤが晴れたような気持ちに。

そして、涙とともに感謝の気持ちが溢れてきました。
うまくいかない経験が感謝へと反転したのです。

 

しあわせは自分でつくると決めた日。
さぁ、ここからがスタートだなと思ったのです。

これまでももちろん変化はありますが、この決めてからの変化はちょっと質が違う感じです。深いところの変化。本質的な変化。

 

外側に向いている間は、自分のことはわからないです。気づきもおきにくいです。

わたしたちって、思っている以上に外側に向いています。
なので、意識的に自分に目を向け、耳を傾け、感じていくことがとっても大切です。

小さな小さな積み重ねがとても大事。

ひとりではむずかしい、よくわからないときはいっしょにやりましょうね。

 

しあわせは自分でつくる
すべては自分次第

mayu