日: 2019年2月11日

自分にありがとう

背中がいたい。。。

何ヶ月かに1度やってくる、背中の痛み。
確定申告の作業をパソコンでする、この冬の時期は、だいたいきまってやってくる。

今回は、かなりのオオモノ。
息がとまるような痛さで、顔をあげて前をむくこともできないのです。

そのときに何か無理したのではなくて、わたしの日頃のからだの使い方のクセからくる痛み。
前までは、なんかしたっけなぁ。。と、痛みが出るきっかけになった、その瞬間のことしかみてなかったのですが。

ときどきやってくる、この背中のいたみループから脱出したくて
自分のクセを変えたくて

パソコン作業したあととか、同じ姿勢をしたあとはほぐしたり、
長時間同じ姿勢でいないように気をつけたり、
月に1回、パーソナルコンディショニングを受けたり、

コツコツと
自分なりにがんばっていた。

はずなのにー
と、痛くなった日
わたしは
はぁぁぁ。。またか。。
という感情と
そのあとは、イライラしてました。

こんなにやってるのに、なんでなん!
ちゃんとやってるのに!
全然変わってないやん!
もうほんといや!

考えはじめると、どんどんイライラしてくる。

そんなときに言われたこと。

「それ全部自分に言ってるねんで」

「いつもありがとうねっていうといいよ」

って。

はっとしました。

わたし、自分に暴言を吐いてる。。。
カラダはわたしを守ろうとして、かたくなったりサインを出したりしていたんだ。

わたしは、自分で自分のこと傷つけていました。
なんども なんども

つい忘れてしまうと、こういうことを無意識のうちにやってしまいます。

よくがんばってるね
ありがとうね

自分に言っていこう

 

mayu